見出し画像

コーチング感想 20代Aさん 不思議と自信がもてた

コーチングの魅力を伝えるために、クライアント感想をnoteで大公開します!

大学生のAさんには、「自身に起きた体験を共有することで、同年代や同じ悩みの方にも伝えたい」という想いがあり、掲載の許諾を頂いております。
私のコーチングの感想公開の背中を押して下さった方です!大感謝です…!

Aさんが体験したコーチングセッション後の『不思議』な感覚もコーチングの魅力の一つです。
コーチングセッションぜひ体験してみてください!

初回セッションの感想

1人で内省しているときは、頭の中でぐるぐる堂々巡りで終わってしまい、次のステップに進ことは正直あまりありませんでした。今回セッションをして、「次にやってみたいこと」を思い浮かべて言葉にした時、なんだか「あ、やってみよう」って前向きに思えました。
あんなに嫌だな、と遠ざけていた就活に関することも、少しでも「やってみたら、案外楽しいのかも?」と思えたことが、自分の中で驚きの1つでした。

初めてのコーチングで、ここまで色んな自分の内面の変化があるとは、想像していませんでした。今までは相手に「肯定」してもらえないと不安で、「自分はダメだ」と思ってしまう節があったのですが、コーチング中は「肯定」も「否定」もないけど、なんだか自分に自信がもてる感覚になり、不思議でしたし、「自信、もてるんだ」と嬉しくなりました。とても価値のある時間でした。本当に、ありがとうございました。

継続セッションの感想

■3回目のセッション後

第一回のセッションを受けてから、自分の中で行動に移せたことが多かったです。就活に対して抱いていたやりたくないなという気持ちと、今自分がやりたいことを話したら、自然と気持ちが明るくなりました。ただ「わからない」から「怖い」だけなのかも、と思い、そこから大学の就職支援課に行ってみました!そうすると、自分が思っていたよりも、親身に就職のことを考えてくださり、一歩踏み出せてよかったな、と思いました。 やはり、自分の頭の中「だけ」で考えているとネガティブに陥ってしまったり、同じことを考えてはやめて、また考えてのループを繰り返してしまっていることにも気づきました。自分は日々、インプットはしているけど、何かスッキリしない理由は、このアウトプットすることにあったのかな、と感じています。声に出すと、頭の中でこんがらがっていたものも、自然とまとまっていく感覚にいつも驚かされます。

■6回目のセッション後

以前よりも「目標」を作って過ごすことが増えた気がします。例えば、前はダラダラ過ごした日があったとしたら、「あぁ。今日もダラダラして過ごしてしまった。どうして自分はいつもこうなんだろう....。」と自分を責めることでダメな自分を許す、みたいな感情の流れでした。最近は、自己否定をしていても何も変わらないことを感じ、自分がどういう状態の時に自己嫌悪を起こしやすいんだろう?と紙に書き出して、その行動を起こさないようにするには....?のように具体的な解決策を考えるようになりました。また、「今」に基点をを置くことがスムーズになったようにも感じます。未来のことを考えることも大事ですが、以前は考えすぎて不安になり、途方もない不安ごとを考えては暗くなることが多かったです。コーチングを受ける過程で、いい意味で「そんなこと考えてもしょうがない。結局今は、自分ができる一生懸命で過ごすことしかできないのだから」と思えるようになりました。まだ途方もないことに決断を出そうとしてしまう癖は消えてませんが、「でも、今はどう?」と今基準に意識を向けられるアンテナは育ってきていると思います。

コーチに対しての感想

表情・声色を良く観察してくださっていて、ありがたいです。コーチが言ってくれた通り、きっと私は色んな意味で「回転が早い」のだと思います。いい面もありつつ、自分の感情もすっ飛ばすような気がしています。でも、暗い感情には謎に執着があるので、コーチが明るい感情を見逃さず、「そこを感じてみてください!」と引き留めてくれるのが楽しいです。

自分を褒めることが苦手な私に、半ば強制的に「褒めてあげてください!」と言ってくれることがありがたいです。私の最近の変化を話すと、心から「よかったです〜!」と言ってくれて、人の喜びを自分の喜びと同じくらいに感じてくれる人なんだな…と温かい気持ちになります。私の話から、何回も出てくる言葉をピックアップしてくれて、自分でも気づかない気持ちの変化を言語化してくれて助かっています。


Aさんありがとうございました!

葛藤に向き合い、変化を感じる時間を過ごされたAさん。丁寧に言語化し、じんわりと自信が生まれたときの表情が目に焼き付いています。
引き続き、クライアントの感想をシェアしながらコーチングの魅力を伝えたいと思います!

セッションご提供価格

初回は体験セッション(60分)を1000円で提供しております!びびっと来たらお待ちしております♪
継続3回分:13,000円(2023/09 価格改定しました)
単発1回分:4,500円

コーチングセッションをしてみたいが、どうすればわからない、という方も申し込みフォームよりご相談ください。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,137件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?