見出し画像

コーヒーのじかん。【ほんとうのこと】

コーヒーを飲みながらのんびり雑談するnote。どなたさまもどうぞごゆっくり。

私のnoteは、ライフハック的なこともtipsもないし、
なんとか数を稼げるようになります!みたいなことも一切なく。
たまに良心的な人が記事を読んで興味を持ってくれたり、
スキを置いていってくれる、そんなnoteです。
書いてる私も大きな目的も、ゴールもなく。
なんせ雑談なもので。

一番大切にしていることは、自分の気持ちに正直であること。
気持ちにうそが沢山混じったり、上辺だけになるときは書かない。
上手な文章でなくても、ほんとうの気持ちならそのまま更新する。
文章も何年も書いていてるわりには一向に上手になっていないけれど、
ここには数年分のほんとうのことばかりが記録されています。

生きることの中で、勝つことや、一番になること、それよりも私が大切にしているのは、きっとそういったこと。

それがここに残っていることに価値があって、それは誰かにとってではなくて、
自分にとってかけがえのないこと。

なんですよね。

先日娘が6歳になりまして。

たまたまですけど、そのちょっと前に独身の方から結婚や子供を持つメリットってあるのか?みたいなことを聞かれて、「いや、特にないですね」と答えていたんですよね。
それがちょっとだけ頭に残っていて。

娘が生まれてからのこの6年間を思ってみると、
この6年は、「ほんとうの気持ち」ばかりだったなと。
大好きな気持ち、大切な気持ち、笑う時も、涙が出ることも、悩むことも。

「メリットはないけど、子供といると、ほんとうの気持ちでいられます。」
自分の中でそんなところに落ち着きました。

noteに毎回のようによく出てくる娘は、私にとってそんな存在です。

改めて、私のところにやってきてくれてありがとう。

さてさて、今週も皆さまよい1週間を。

今日のコーヒー
豆・ブラジルの完熟豆
量と温度・10g、90℃で160㏄
ことしはめずらしくまだアイスに移行しておらず、肌寒い朝にホットを楽しんでいます。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,609件

#私のコーヒー時間

27,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?