見出し画像

コーヒーのじかん。【失敗は成功のもと】

コーヒーを飲みながらのんびりするnote。
どなたさまもどうぞごゆっくり。

先日娘が習い事で1つ上のクラスに声がかかりまして。
本人ものすごく嬉しそうにしていたのですが。

実際1つ上のクラスのトライアルに行ったら完全に雰囲気に飲まれて大号泣、
1つも参加できないまま終わるという出来事がありました。

娘はどちらかというと万全に準備をして運動会やらお遊戯会やらに臨むタイプなので、
だいたい本番は毎回完璧に近い感じで仕上げてくるんですよね。

だから、こうやって1つも参加できないみたいな姿はほとんど見せたことがなく。
本人も参加できなかった自分に大変落ち込んでいました。

普段は見通しを持てていて、とてもしっかりお姉さんにみられがちですけど、
やっぱりこういうところもあったなと。

はじめての場で、即座にその場に対応したり、
うまくいかないかもしれないときに飛び込める勇気ってなかなか持てないものですよね。

娘の中では、ここ最近で一番大きく挫折感を味わう出来事だったのではないでしょうか?

けれど母としては、これくらいの挫折はがんがん味わってほしい。

なんでも準備できることばかりじゃないし、
失敗を沢山しないとやっぱり成功にはたどり着けないですし。

失敗しない極意は、
「挑戦しない」か、「成功するまでやる」の二択だと思います。

母はたくさんの「やったー!」を味わってほしいので後者を推していく次第です。

さんざん泣いたあとのサイゼリヤで沢山ソーセージピザ食べて、
けろりとごきげんになれる今のうちに。
いっぱい転んできておくれ。

今日のコーヒー
豆・エクアドル
量と温度・10g、95℃で150㏄
先日アイスコーヒー宣言をした直後ですが、いいコーヒーが手に入ったのでホットで。
最近エクアドルのコーヒーをずっと飲んでいなかったのでとても新鮮においしく感じられました。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?