見出し画像

コーヒーのじかん。【アドベント】

コーヒーを飲みながらのんびり雑談するnote。
どなたさまもどうぞごゆっくり。

11月の終わりに、
おばあちゃんが娘にアドベントカレンダーを贈ってくれまして。

アドベントカレンダーは、
ここ10年くらいですっかりポピュラーになったクリスマスをカウントダウンするお菓子のカレンダーですね。
子供のいる家では結構ポピュラーに浸透しています。

しかも今回おばあちゃんが贈ってくれたのは、
なんとリンツのリンドールやらLEGOのおもちゃが入った大変豪華なもので。
私がもらいたいくらい豪華です。

そして子供って、おいしいものに本当に素直なものでして。
これまでは、毎年木製のツリーに入れるタイプに、
子供向けのなんちゃってお菓子(ラムネやらキャンディやら)を入れてアドベントカレンダーにしていたのですが。
もうリンドールを食べてからは、木製のツリーに入っているお菓子には一切手をつけず、
ここのところは本当に毎日うきうきとリンツのカレンダーを開けています。

今朝になって娘が、
まだ寝ぼけたボーッとした顔で、
そのアドベントの沢山あいた穴を見ながら、
「クリスマスもうすぐだー」とにんまりしてました。

旅行にしても、誕生日にしても、なんでもそうですけど
その日を心待ちにしている時間が一番楽しいですよね。

ちまたでは今頃世界中のサンタさんがAmazonをぽちっとしていると言われてますが。
1年で一番の繁忙期でしょうね。
皆様にもよいクリスマスが訪れますように。

本日のコーヒー
豆・引き続きブラジルの深煎り
量と温度・13g、97℃で170㏄
今朝はたっぷりめに淹れました。
そろそろお正月のコーヒー豆も準備しないとなぁと思っているところ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?