見出し画像

梨が芋になった

りんご作りでお世話になっている先輩農家さんに、10月中旬にとれた赤梨をおすそわけしたらお礼としてさつま芋をもらいました。
「シルクスイート」という今やねっとり系の代表格ともいえる品種。
家庭菜園で育てたんだそう。

500g越えの大物を2本もゲット!

さつま芋は常温で1ヵ月以上おいておくと、デンプンが糖分に変化して美味しくなるらしい。
ということで熟成させ、11月下旬から解禁です。

シンプルに焼き芋もいいですが、今回は初めて干しいもを作ってみました。
ふかし芋をスライスし、オーブンを使い低温で1時間半ほど乾燥させるだけ。
買うとちょっとお高いけども、手作りなら食べ放題です。

干しいも作りにはねっとり系が合うらしい。


余ったが作物、自分んちには無い食べ物に変わる。これもおすそわけの良さだなと思います。