見出し画像

London子どもアドボケイト旅(2022) vol.2

2022年残暑、covid19が落ち着いたか落ち着いていないか、少なくとも基本再生産数は落ちたのか、、というタイミングで契機に恵まれ、3年ぶりの海外、イングランドへ行ってきました。
今回の目的は「子どもアドボケイト関連機関への視察訪問」です。
本目的の視察レポートは所属機関との兼ね合いもあり、オフィシャルの報告会を経て、後日改めて記述する予定です。
というわけで、ここでは主にロンドンでの暮らしについてレポートいたします。

ロンドン滞在レポート vol.1より

☆レポート全体☆

バリアフリー編

今回、視察同行メンバーとして、大型電動車椅子ユーザーのヨリさんがご一緒でした。
ちなみにヨリさんという方、こんなすごい人です(今回ご参加の皆さん、本当ユニークなご経験の人ばかりでした^^)

真ん中がヨリさんです。左は子どもの声かからはじめよう理事のきよみんです。子どもコミッショナーインタビュー前のカフェで^^

よーりーのタータンチェックが、団長ほーりーとシンクロしてる日も^^

よりさんがご一緒だったので、ロンドンに滞在中、バリアフリーについても色々と気づきをいただくことができました。ご本人の記事も引用いただきながらシェアいたします。

歩道編

徒歩の移動はこんな感じ。ヨリさんが本気だすと、徒歩ではついていけないスピード出ます。
ヨリさんの車椅子は海外製で、チューブはマウンテンバイクと同じ素材だそうです。

 ロンドンの歩道については完全に舗装しきれていないところもあったのですが、それがクリアできる機能のモビリティを当事者の方へ提供されているため、大きく問題はないとのことです。なるほど!

それぞれの乗り物については、ヨリさんのFacebookのpostでご紹介されていらっしゃるので、リンクをシェアさせていただきます。

タクシー編

ライオンキングのラッピングがかわゆ♡

日本のタクシーはUDデザインと言われても、やはり小型車が多いため
よりさんが乗れるタイプはほとんどないんだとか..
ロンドンタクシーはデフォルトが6名乗り。なので手を上げれば、
大体乗られるタイプの車に出会えます。

鉄道編

その1
その2
その3

バリアフリーマップと一般のマップを分けていないのも特徴だとか!なるほど

遊覧船編

私は船に乗れなかったのでうらやまし…

バス編

停留所に車椅子ユーザーがいると乗降時に自動的にスロープが出る仕組みになっているのだとか。ドライバーがわざわざ離席して設置する必要なし。すごい!

ヨリさんの電動車椅子編

そしてヨリさんの車椅子、試乗させていただきました。私が体験したロンドンのアクティビティの中で、一番エキサイティングでした!ドリフトで振り落とされるかと><!!(それでももっと加速するとのことでした)

速すぎてブレてる…

よりさんの車椅子はスウェーデン産のため、スウェーデンの移動時には「里帰りしてきます」と行って出かけて行かれました、、なんとお茶目な^^

ちなみにヨリさん、ロンドン滞在中も超アクティブにバッハのコンサート鑑賞や水上バス、知り合いのアクティビストの方とデモに参加されたりしていました。

ロンドン旅のハイライトの一つに、朝食時に「昨晩どこで過ごしましたー?」と情報交換タイムがありました。旅をより豊かにしてくれた大事なエレメントです。

ヨリさんと後日談:
 日本に戻ってから、我が家の近所であるユニバーサルデザインの公園にはるばる大阪から訪ねてくれました。その時のバリアフリーログです。

昨日は車椅子ユーザーの僧侶の方とご一緒して、砧公園のインクルーシブ広場やみなとみらいのロープウェイなど巡りました。 目線が変わると、いつもの景色や環境も変わって見える不思議。 毎回お伝えする手間はあれど、私鉄や各機関のご対応はとても迅速でス...

Posted by Akane Uchiyama on Sunday, October 30, 2022


 


久々の海外旅行お役立ち編

ここは備忘録的に・・・

携帯電話

今回初めて、SIM交換ではなく、モバイルプランの変更で、
海外ローミング対応にしてみました。通信ライン?vodafone UKの文字がなんかよかった^^
DocomoのAhamoで、プランを通常20Gを100Gコースにup
https://ahamo.com/special/oomori/
海外ローミングって実際どのくらい消費するのか、かーなーり不安だったので、念の念の為、グローバルWi-Fiも借りたのですが、ほぼ不要でした。
毎晩YouTube見てても10Gくらいの消費ですみました。(日本よりちょっと多いくらいかな)
ロンドン市内は、至る所にWi-Fiありますが、場所によっては不安定な所も多かったです。
ホリエモンも言ってたけど、Ahamo最高。

 事前準備

今回は都市部への旅だったので、ないものは現地でいいかーくらいで、こちらで買ったものは変圧器くらいでした。空港などでも買えるけど、やっぱり高いので買っておくと便利です。

日本に比べると乾燥しているので、気になる方はスプレータイプの化粧水などあればですが、スーパーにエビアンやニベアクリームの取り扱いがありました。

コロナ対応

申し込み時は接種3回未満は、隔離期間ありだったので、急いで受けにいきました。
私が帰国時には、まだPCR検査が必要だったので、ネットで申し込みをして検査を受けました。検査にも色々種類がある中でfor JAPAN検査が一番高く、7,000円くらいかかりました><
24時間以内にメールで結果がくるシステムですが、6時間くらいできました。結果は無事に全員negativeで帰国できることに!ハイタッチで喜びました^^

その経緯を登録するためのMY SOSというアプリがあり、任意登録とは言っていましたが、ヒースロー空港でも羽田空港でも何度も表示を求められるため、実質は登録必須でした。

登録していないと入国に倍の時間が・・・

前述もしましたが、ロンドンではマスクをしている人は、ほぼいません。消毒液の設置などはありました。

やっぱり買っちゃう「地球の歩き方」

現地ではほぼgoogle mapで移動できたし、必要な情報は全てネットにありましたが、読み物としてまとまっているので、今回も買ってよかったかなーと思いました。
<特に役立ったこと>
・お会計時はcheckではなくbill「Can I have the bill, please?」が一般的
・バンクホリデーについての記載
・フライト時の読み物として
・チップについての記載

ここまで読んで下さりありがとうございました!
また思い出したら追記していきます。
vol.1はこちら
vol.3はこちら

Japanese foodはVeganとしても人気だとか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?