見出し画像

London子どもアドボケイト旅(2022) vol.1

2022年残暑、covid19が落ち着いたか落ち着いていないか、少なくとも基本再生産数は落ちたのか、、というタイミングで契機に恵まれ、3年ぶりの海外は初ヨーロッパとなるイングランドへ行ってきました。
今回の目的は「子どもアドボケイト関連機関への視察訪問」です。

本目的の視察レポートは所属機関よりオフィシャルの報告会を経て、後日改めて記述する予定です。※追記→こちらからどうぞ!
というわけで、本編ではvol.1〜vol.3にわたり、主にロンドンでの暮らしについてレポートいたします。

☆レポート全体☆

  • ロンドンで感じたこと→vol.1

  • 音楽編→vol.1

  • サッカー編→vol.1

  • バリアフリー編→vol.2へ

  • 久々の海外旅行お役立ち編→vol.2へ

  • 全体を通しての気づき編→vol.3へ

ロンドンで感じたこと

(初渡英レポートとなりますので、温かくご笑覧下さいますと幸いです☺️)
第一印象、The自由!本当に様々な民族の方がいるし、それぞれお互いが干渉し合っていない風土が根付いていました。なんとなく海外行くとすれ違う人と目があってニッコリ・・というイメージでしたが、偏見でした。Londonの街中ではあまり目が合わない。それがわりと心地よかったです(日本において、人と目が合わないことはネガティヴに捉える意見もありますが・・)。
 心地よさで言えば、至る所で冷房が効きすぎていないのもよかったです。地下鉄なども、たまにじんわり暑さを感じる状態でした。冷やしているのではなく、過ごせる程度の常温を保っています。日本への帰国時にヒースロー空港でJALのラウンジに入った途端、キンキンに冷えた空間でなんかJAPANを感じました。一瞬の出来事でしたが印象的です。

    次に人々がかなり合理的に活動されています。とある企業の受付で物販をお願いしようとしたら「んー休憩中なんだけど」と言われながら対応くださったり、(たぶんツアリストじゃなかったら断られたかも)、タクシーのおじさんに行き先をお願いしたら、「今日は17時15分までの勤務だから、その場所までは無理!」とはっきり言われ、それではと私たちの方で行き先を変更したり。それぞれの役割というか、守るべきエリアがしっかり決められているな、と感じるシーンが多かったです。
 そして昨年、私がドレッドのヘアースタイルに挑戦し、それからアフリカ系の方に勝手にシンパシーを感じていたのですが、ロンドンではドレッド人口が、めっちゃ多い!小さい就学前と思われるkidsからシニアの方まで、男女ともにいらっしゃいました。ヘアアレンジも本当にクールで、見かけるたびに一人ウキウキしてました。
▼こちらはKing's cross(ハリーポッターで有名な)駅でお見かけしたスタッフの方

なんてcooooool!!

一方、こちらはレストランの隣の席でbirthday partyをしていた人々。birthday songの時は、こちらのテーブルへ来て「みんな、静かにね!」とジェスチャーで合図を送り、雰囲気作りが100点でした♡ハピネスに包まれたファミリーでこちらも幸せな気分に!

仲間に入りたい(とは勇気なく言えなかった…

▼ちなみにドレッドヘアー当時の私
日本の夏の気候に合わず、1年くらいで一旦ほどいてしまいましたが、実はお手入れしやすくお気に入りスタイルでした。(シャンプーとかめっちゃみんなに聞かれたけど..!)
一度アフロヘアーにしてから編み込むタイプの本格ドレッドスタイルでした。
ガーナ系beautyな女性への道のりは長い・・・

撮影したの息子です。

話題外れました..そしてイングランドの暮らしの備忘録↓↓

支払い方法

 ほぼ全てクレジットカードで完結しました。電車はOystercardという日本で言うSuica的なチャージタイプのカードはありますが、直に改札にクレジットカードのタッチで入退場できます。バスも同様に、コンビニ、スーパーもタッチのみ、日本でメジャーな差し込み式の決済は1回くらいだったかなと思います。
 現金は、出国時に羽田空港で念の為5000円くらい両替しましたが、しなくても全然問題なかったです。ほぼそのまま外貨として、子どもたちのお土産になりました☺️
 そのために逆にいくら使ったか、どんぶり勘定だったので、ヒヤヒヤ...円安も相まって(旅行時は1ポンド162円‼︎)請求が怖い今日この頃です・・・。そして旅仲間との割り勘の精算は、主にLINE payを使っていました。登録さえ済ませれば海外でも問題なく、とっても便利でした。個人的には1回だけチャージエラーになったので、日本にいる旦那に送金頼んだら詐欺に疑われました...(念のため結婚記念日教えてって言われ、これは1日も間違えられないと焦りました💦)

乗り越し支払いの明細、記念に一枚w

移動手段

 ロンドンは公共交通機関が本当に便利なので、ほぼ地下鉄(tube)とバスで完結しました。タクシー利用は1回程度。タクシーアプリ登録に二段階認証が必要で、それが私のスマホではNGでした。そのためタクシー利用は電話で行いました。ちなみにホテルによって契約しているタクシー会社が決まっているみたいで、ホテルマンにブラックキャブお願いしたら断られたことも..日本ではあまりないケースだったのでちょっと不思議でした。
 地下鉄は後半はかなり乗り慣れ、「ここ行くなら各駅より急行がいいかー」など乗り分けていました。Goolemap最強。路線の名前は、エリザベスライン、ベイカールーライン、ピカデリーライン、メトロポリタンラインetc(書いていても路線図が浮かんで懐かしい!)…遅延まぁあります。一度22時台に突然ゲートが閉まり、30分程ディレイした時は焦りました。が、何とか帰ることができました。

これはエクスプレス、乗り鉄にはやはりタクシーより電車が♡♡
バスはどれもかわいい。2階がオープンのタイプは残念ながら乗れず。2階でシャンパン飲んでいる人たちもいた!
大人が無邪気に楽しんでます、最高!

食事

 イングランドローカルフードなのかな?(Homemade soupとメニューにはあった)スープとバケットのセットを何回か頼みましたが、スープがどれも本当に美味しかったです。中でもコツウォルズで飲んだこのグリーンスープが最高でした。ローズマリーなどハーブとスパイスが色々とはいっており、薬膳を感じる優しい味でした。

内臓が喜ぶごはんが大好きです

あとはトマトスープ、ビーンズのスープなどいただきました。

イギリスごはんおいしくない説..実証ならず。スープ好きの私は暮らせると実感。

ほかには、お魚1匹まるごと揚がっているFish and Chips、サモサやカレーなどのIndian foodが美味しかったです。

フィッシュアンドチップス、帰国して既にあの味が懐かしい・・
インドカレーをご一緒した藤井さんは、インドに2度も滞在歴があるスーパーお姉さんだった!

あとはこれ、Leggeraというとってもヘルシーなpizza。真ん中が空いていて、サラダが添えられています。日本でも流行らないかなー

カロリーコントロールに最高♡

滞在した町

ロンドンオリンピックではサッカースタジアムとして。

ウェンブリーという、大きなスタジアムがランドマークになっている地域です。
とにかく綺麗。工業地帯のスラム街を再開発したそうです。
日中は、平日も休日も子育て世帯が、そこここにもたくさんで活気がありました。子どものはしゃぐ声(音)ってわりと万国共通なのね。

砧公園(世田谷)と変わらんですな..

アウトレット(商業施設)や大きな公民館があったりと、日本では浦和レッズのホーム、埼玉スタジアムのある、さいたま市浦和美園のまちづくりに近しいなと感じました(子育て施策で携わった経験があります)。スタジアムやスポーツをフックとしたまちづくりも、国を超えて共通するものがあるのだと感じました。
とにかく治安がよくて過ごしやすかったです。

人気のキャラクターショーがあるみたいで長蛇の行列が。
日本でいうところの、おかあさんといっしょコンサートかな、懐かしー

音楽編

その1:電車で通り過ぎたフェス翌日@Richfield Ave


なんかフェスの後っぽいーと思ってみたら、前日までReading Leeds fesというフェスをしていた会場でした。ニアミス!残念><

https://www.readingfestival.com/news/reading-festival-2022

祭りのあと

海外フェス、いつか行ってみたいなーと。
ちなみにこのReading fesは、コーネリアスやワンオクが出演したことがあるそうです。すごいなー!!

こんなウェーブに飲み込まれてみたい…

その2:ストリートピアノ@King's Cross Station

レパートリー増やすのが当面の課題です…

ストリートピアノ、どこかで弾けたらいいなーと思っていたらKing's Cross駅でアップライトピアノ見つけ、ついに海外デビューwしました!
 デビューとなる演目は、ラジオ体操とショパンop67の2曲を弾きました。緊張した...
 ちなみに音のピッチはびっくりするくらい自由気ままでした。そこもLondon的な😆
次の目標は、ジャズバーでのセッション飛び入り参加!勉強しなきゃーひゃー

その3:テイラーホーキンス追悼ライブ@Wembley Stadium


滞在していたホテルのすぐ横のスタジアムに、数日前からrocker達が集まっていて何かな・・と思ったらフーファイターズのドラマー、テイラーホーキンスの追悼ライブでした。
Foo Fighters

ライブといえば物販♡おじさまロッカー多め。

調べたらこれまたラインナップがレジェンドすぎる。KISS,Queen,レッチリにポールマッカートニー・・!!!!!!!!これぞ最大のロックフェスでは!?
ライブ当日は、移動日だったのですが、延長してでも雰囲気味わいたかった(もちろんチケットsold outでしたが)・・・・涙

というわけで、グッズだけゲット。
後から見たらグッズもチャリティになってたので、結果オーライ!

その4:メリーポピンズ観劇@Prince Edward Theatre


夜時間が比較的フリーだったので、メンバーの皆様はそれぞれ船に乗ったり、オペラ観に行ったり、散策に出かけたり。私はミュージカル観劇できたらな・・と思っていたら、当日券が結構買えるという情報をゲットし、観劇メンバーとリサーチしました。
ちなみに、以下のサイトです。あの作品もこの作品もあるー♡♡♡あがるあがる

駅にも広告がたくさん。

日本ではこの秋から劇団四季で再演が始まる美女と野獣♡

色々迷って、今回はメリーポピンズに。やっぱり曲がどれも好き♡

あがるーーー!
実は息子がメリーポピンズフリーク、次回は絶対一緒に^^

作品や舞台装置もさることながら、やっぱりオーディエンスが最高!誰と観るかは、やはり重要なエレメントと感じました。
アメリカのブロードウェイ未体験なので、40代のうちに見比べてみたいなと思いました(with子ども達と^^)
休憩時間には、みんな客席で大人はワイン、子どもはハーゲンダッツを楽しんでいました。
ちなみに、おみやげ物販の種類は少なめでした。息子にピンバッチを購入。

楽しむ大人達。日本ではcovid19以降、
久しく見かけなくなった風景がそこに。

この町はチャイナタウンの横にあって、いわゆる繁華街。今更ですが、London市内でマスクをしている人はいません。

サッカー編

視察メンバーのユースが「実は僕アーセナルのチケット取れたんです!」と教えてくれたので、それなら記念に!と、当日スタジアムへ便乗することに。
ちなみにプレミアリーグチケットを取るには、まずチームの会員登録をして、既に予約されているチケットのキャンセル待ちを、延々と待ち続け、、、という作業だそうです。直前だとさらに粘り強く続ける必要もあり、、とのことで、今回は参加メンバーを現地へ見送って、他の便乗メンバーは、スタジアム近くのスポーツバーで、観戦することにしました。

初海外でプレミアリーグ観戦!元サッカー少年でもあり、テンション最高潮。
グッズ売り場、ここも熱気がすごい。お土産にこれは買い!と思い物色中。
3rdユニフォームだけど、ピンクがカワイイので娘の練習着に^^
きゃわわ♡ベビーいなくても、つい買いそうになる・・

30名中、サッカーチームで紅一点の娘(10歳)へユニフォームをお土産に。(と、いいつつ先に袖を通してゴメン!)
所属する日本人選手、冨安氏のネームを入れました。(ネーム入れにレジ並んでいる途中に、地元のおばちゃんに「誰入れるの?◯◯にしなさいよー」など絡まれることもありw)
それではしばし中継をお楽しみくださいw

どうか冨安、出場してほしいー!
本日の対戦相手はアストンヴィラ。いざKick Off!


スポーツバーはスペイン語中継でした!ムーチョムーチョ!
冨安、先発での出場はなし。
訪問が続いてランチとれなかったので、まずはガツ飯で腹ごしらえ。
どちらも美味しかったです。イギリス、結構お魚おいしい^^
ヤバ!前半の交代で冨安が!ここでトミーコールが起こる!!がんばれー
前半ラスト!冨安の得点につながるパスで、会場はトミートミー!とコールが起こる^^
私もトミー!と声かけてもらい、同じジャパンとして鼻高々。

後半1点返されてドローになった後、さらに追加得点でみごとアーセナル勝利。開幕より連勝and首位キープ。素晴らしい。
ちなみにスタジアムの観戦風景をお裾分けいただきました。いいなー!次回はぜったい現地で観よう!with my kids☺️

う、美しい・・・

夢だったプレミアリーグ現地観戦してきました⚽️ 本当に幸せな時間だった…!!! 久しぶりのサッカー観戦がまさか現地でのプレミアリーグ観戦だとは思ってなかったのでびっくりです😳 本当に本当に最高でした!!! 最後の写真の笑顔が全てを物語ってる笑

Posted by 平井登威 on Wednesday, August 31, 2022

おまけ:イングランド仕様の娘。アーセナル×ハリーポッター
(表情もハリーをイメージしてとのことw)

今度は一緒にいこー

vol.2へ続きます。

田舎町コツウォルズでは、羊の放牧の中をおさんぽ
マインドフルネスーと思いながら、話していたことは組織マネジメントについて!でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?