見出し画像

akaneおすそわけ郵便 第十一回「愛されて五十余年」

フォロワー様が増えていて驚いたら、友人がわざわざnoteに登録してフォローしてくれていた。

四十年来の親友で、ずっと私の制作活動を応援してくれている。実際にポストカードを郵送する有料版「akaneおすそわけ郵便」を購読してくれたのも彼女だし、それを読んでnoteに書いたらと後押ししてくれた。

何より彼女は、私とケーキをシェアする時に、いつも必ず、私に大きな方をくれるのだ。こんなにも愛されているなんて、本当にありがたい。

思い返すと、いろいろな方に愛されて、応援して貰って、ここまで来たんだなぁ。

私は、曽祖父母に遊んで貰って育ったせいか、物言いや考え方が子供の頃から年寄りじみていて、すぐに人生を振り返っては、しみじみありがたいと思ってしまう。

その癖、お調子者のいたずら小僧でもあるので、深夜に、冬至の柚子湯が楽しみ過ぎて、即興で柚子湯の歌を作り、ゴキゲンに口ずさんだりもする。

「ゆ〜ず湯、ゆず湯、ゆ〜ず湯〜♪」

今日も愛に溢れたいい一日だった。

さぁ、柚子湯に浸かって、のんびり漫画を読んで、もう店じまいにしよう。


【今日の一枚】マリリン・モンローが若い頃の憧れだったので、彼女のポストカードだけで、ポストカードホルダーが一冊あるのです。写真とタイトルで「モンローの話かぁ」と思って読んでくださった方には、申し訳ないと思っております。これは、ブロマイド感が好きな一枚。

【akaneおすそわけ郵便】は、大橋あかねが三十年以上かけて集めたポストカードに、自分の日常や愛するモノについてなど、その日の気分で書きたいことを書いて郵送でお届けすると云う企画です。こちらは、そのnote 版。今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

(C)akane ohashi 2019

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。