見出し画像

おすそわけ日記 182「みんながやっていることをやってみる」

私は、少数派な人生を歩んできた。

みんながやっていることをやったり、みんなが好きだと言う物を好きと言うのが、とても苦手。

なのだけれども、ちょっと思いきってみる。


まずは、YouTubeチャンネルを開設。

今までFaceBookで配信していた母との対談「着物で、ライブ配信。」の動画を一気に上げる。

自分がやりたいことをやる時、きっと誰かに届くと信じて来たけれど、わかる人にしかわからなくていいとも思って来た。

でも、私がわかる人の枠を決めつけるのは傲慢だよね。

すごく怖いけれど、広く発信してみよう。

今、確認したら、チャンネル登録者の数が四人になっていて、ありがたい。

昔、メルマガを始めた時のじわりとした歓びが上がって来る。

よし、よし、これからだぞ。


次に。どうぶつの森のサンリオコラボamiboカードを買う。

カードに描かれているサンリオとコラボしたどうぶつの森のキャラクターを、ゲーム内で自分の島に呼び出すことが出来るトレーディングカード。

別にサンリオ好きじゃないしなーと思いつつ、カードのラインナップを確認。

「あ!キキララとコラボした羊の女の子キャラ、可愛い!」

「このキティコラボのゴリラ、インパクトありすぎ!」

気づいたら、Twitterで検索してセブンイレブンでの販売情報を見つけ、近所の店舗に電話をしていた。

予約はできなかったけれど、発売時間を教えて貰い、近所のセブンイレブン様、対応素晴らしいねと感動する。

そして、今朝。発売時間の十五分前に入店して、レジの人に、並んだ方がいいですかと尋ねてみた。

「大丈夫ですよ。まだ他の人に聞かれてませんから。」

瞬殺のお店もあるのに、ここは平和だ。

発売時間ジャストに「お一人様二パック」までの張り紙と一緒に販売開始され、良心的で拍手喝采したい。

画像1

帰りに、公園を散歩していたら、まだお昼前なのに、人が沢山出ている。

道の両側にある桜が鈴なりの花をつけた枝を伸ばしている。

そうかぁ、みんな、散歩がてらお花見なんだねぇ。

写真を撮りながら、公園の一番端にある、いつもの広場へ。

桜の花で埋め尽くされた空と、その下で、先生に引率された子供たちの姿が目に飛び込んでくる。

太陽が少し優しくて、春の生命力に溢れていて、私は気持ちよく、身体を動かす。

自分が世界の一部だなぁと感じる。


最近、辛くて、自分一人いなくなってもいいよねと思ったりもしたけれど。

やっぱり、それも思い上がりで、この世界を私も担っているんだと思う。

少数派とか、多数派とか、全部、ひっくるめて「みんな」で

その「みんな」の中に、いつも私も入っていて。

何をやっても、一人じゃないんだ。

【「着物で、ライブ配信。」のご案内】

母と二人、着物姿でトークをする「着物で、ライブ配信。」がご好評を頂いております。どうもありがとうございます。
次回は、3/28(日)15:30より、Face Bookの『着物で、AFP。』 ページ上で配信予定です。下記のページに「いいね」を押して頂いて、おつきあい頂けましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
https://www.facebook.com/kimono.afp

「着物で、ライブ配信。」は、大橋あかねのYouTubeチャンネルでも配信後に動画としてご覧頂けます。よろしければ、チャンネルをご登録頂けると、とても歓びます。
https://www.youtube.com/channel/UCwtW7Chs1kd8t4fnmsVMm_g

【3/31(水) 〜4/5(月) AFPオンライン・フェスタに出演します】

私が認定ティーチャーとしてシェアしている女性性開花プログラム、Art of Feminine Presence TM(AFP)のオンラインフェスタが開催されます。個性あふれるAFP認定ティーチャー達の魅力が詰まったフェスタ、今年のテーマは「今、ここから始まる。私を満たし 喜びの扉を開けよう」です。前半は AFPジャパンのFBページからのリレーライブ配信、後半はZOOMでAFPのプラクティスをご体験頂ける2daysプログラムです。

4/1(木) 14:30より母をゲストに迎えてのリレーライブ配信。「母と一緒にAFP〜女性として年を重ねて行く私達」と云うタイトルで、幾つになっても女性である自分を楽しむ、AFPを実践して母娘のコミュニケーションを育んでいく、高齢者にこそAFPをオススメなど、私たちの五年間の体験を交えてお話しします。

AFPジャパンのFBページにいいねを押して頂いて、コメントやハートでご参加頂けると嬉しいです。
https://www.facebook.com/feminine.presence/

そして、4/4(土) 〜4/ 5(日)の2daysプログラム(zoomでの有料ワークショップ)では、「自分自身にくつろぐ」をテーマに、AFPの基本となる、自分の内側を意識するプラクティスを担当します。

*残席わずか!2daysプログラムの詳細とお申し込みはこちらから。(一日だけのご参加も承っています。)
https://sub.afpjapan.com/festa

*フェスタの全プログラムはこちらからご覧ください。
https://sub.afpjapan.com/festa_program

皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。


【今日の一枚】桜の写真は難しいなぁと思います。寄って撮ると違うし、今日は、桜の森に陽が射すように撮れて、圧倒する感じがお気に入りです。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿する企画をはじめました。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。