見出し画像

akaneおすそわけ郵便 第十二回「クリスマスミサが好き」

私は幼稚園から高校までカトリックの学校に通っていた。洗礼は受けていないが、キリスト教で救われたなぁと思う体験があり、教会に行くと、とても落ち着く。

以前、キリスト教について私の考えを聞かれたことがある。

「やったね!イエス様が生まれて、めっちゃ嬉しい!救い主、バンザーイ!神様、ほんとにありがとう!」と云うのが、私の中のキリスト教。

そう答えたら、そんな考え方の人に初めて会ったと驚かれた。そうなのかぁ。

私の中の宗教は、ただ、愛と許し。

信じて大切にしているものはどんな宗教でも同じはずで、それを山の頂上とするならば、宗派の違いで登る道が違うだけだと思う。

そして私は都合のいい信者なので、離婚したことや自分の生い立ちがキリスト教の教義からは外れていても、神様は全て許して愛してくださるから大丈夫なのです、と安心している。

クリスマスのミサは、ハッピーバースデイ・イエス様と盛大に聖歌を歌えるのがとにかく幸せ。

でも、人混みに心折れるので、ミサに与るかどうかはその日の気分次第と云ういい加減っぷり。

今年はどうしようかなぁとゆるゆる考えるのも、楽しい。


【今日の一枚】ギミックが好きなので、3Dも好きです。3Dというより「飛び出す!」という感じがさらに好みだったりします。そうそう、もちろん、「聖⭐︎おにいさん」の大ファンですよ。

【akaneおすそわけ郵便】は、大橋あかねが三十年以上かけて集めたポストカードに、自分の日常や愛するモノについてなど、その日の気分で書きたいことを書いて郵送でお届けすると云う企画です。こちらは、そのnote 版。今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

(C)akane ohashi 2019

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。