見出し画像

なんでそんなこともできないの?(怒)

皆さんこんばんは。香月です。
今日は仕事で、「なんでそんなこともできないの?怒」と久しぶりに同僚にイラついてしまいました。自分が一生懸命働いていると、こういう思考が出てきちゃいますよね。

共感してくださったバリキャリ女子の皆さん。今日は自戒を込めて書きますが、「なんでそんなこともできないの?怒」と思った時は、
自分の素晴らしさに拍手してください👏

なぜって、
あなたが当たり前にできると思ってること、
それって
全然当たり前じゃないんです!!!

たとえば、
〇〇の資料を〇時までに送ってください、
と頼まれた時。

うーん、その時間だと難しいなーと思ったら、どう回答しますか?

①難しいです。
②すみませんが、難しいです。
③あいにく〇時は難しいですが、△時ならお送りできます。いかがでしょうか?

咄嗟に出る答えが③の人もいれば、最初は①とか②しか答えられない人もいます。そのとき咄嗟に③の対応ができる人は、それを当たり前だと思わないでほしいんですよね。自分ができるから人もできる、と思ってしまいがちなんだけど、実際には①とか②しかできない人もいます。

当然できるもの、と思えば相手にイライラしてしまいます。
でも当たり前じゃなく、
こういう気配りが自然とできる私、すごい!
って思ってほしいんです。
その機転の利くところは、
間違いなくあなたの才能です!!!

わかりやすくするために簡単な例を挙げましたが、他にもこういうシーンたくさんあると思います。周りの人に「なんでそんなこともできないの?怒」と思ったら、イラッとする前に、一呼吸置いて自分の才能を見ましょう!

私ってすばらしい!!!
って思いながら、ご機嫌に過ごす方が毎日心穏やかに過ごせますよ。

イラッとしたら、この話を思い出してくださいね!いつもお仕事お疲れさまです😊

それでも、イライラする!私ばっかり働いてる!と思うあなたはこちらで話をお聞かせくださいね↓↓↓

香月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?