見出し画像

結婚してもしなくても幸せ、という境地

皆さん、こんにちは。香月です。

今週末は3連休ですね。シングルの方の中には、3日とも婚活で嫌になってしまう(泣)という方もいらっしゃると思います。婚活ばかりの毎日って本当に疲れますよね。そんな毎日を手放せた私自身のプロセスを、今日は記してみたいと思います!

***

私も、30前後の頃は婚活しまくっていました。婚活アプリも、婚活パーティーも、結婚相談所もフルコンプリート!当時の私は平日激務をこなしていたので、婚活はすべて週末。週末の予定も婚活でびっしり。「こんなに頑張っているのにうまくいかないのか・・・」と何度も絶望しました。(月曜日は毎週へとへとでスタートしてました笑)

当時は周りの友人がみんな結婚して、出産をした頃でした。友だちと遊ぶにも、子どもが小さいので彼女たちの家に集まり、話題はほとんど子どもたちの話でもちきりでした。苦しかったなぁ。私は子供の保育園とか予防接種の話なんてわからないし、ほとんど会話に入れずにいたら、「最近仕事どうなの?」と気をつかって話を振られたりしていました。なんだか申し訳ない気持ち。引け目を感じて、彼女たちとはどんどん疎遠になっていきました・・・。

実家に帰れば、母親から「小学校の時の〇〇ちゃん、二人目が生まれたんだって」ときいたりしました。母は、母の友人のことを「孫の話ばっかりしてマウントしてくる!」と繰り返し言っており、「孫いなくてごめんね・・・」となんだか申し訳ない気持ち(再び)になっていて、結婚できない自分をものすごく責めていました。

結婚していないからこんなに不幸なんだ!

と当時は本気で思っていました。結婚さえすればすべてが幸せなのに、と。

***

婚活していると、3回目のデートで告白する、みたいなよくわからないスタンダードがありますが、それで何度か「嫌じゃないし、まぁいっか」みたいな気持ちで付き合ったことがあります。でも毎回毎回結論は同じで、「全然好きになれない。。。」と私から断るパターンばかり。

あーこれって私の問題だよな、絶対。

そう気づいて、出会ったのが心理学でした。

***

結婚できない人には決まって「結婚したくない気持ち」があります。

うそだ!そんなはずない!と思うかもしれませんが(私もそう思ってました。)、ほぼ確実にあります。「結婚したい気持ち」もあるかもしれないけど、同じくらい「結婚したくない気持ち」もあるということです。

なので、婚活がうまくいかない人は、「結婚したくない理由があるとしたら何か」を考えてみるのがいいと思います。私の場合は「自由を奪われる」「干渉される」などが思い浮かびました。

・・・これ、どういうことかわかりますか?

距離が近くなればなるほど、「自由を奪われるかもしれない」「干渉されるかもしれない」と不安に思うんです。どうしてこんなことを思うのか、ということを過去にさかのぼっていくと、一番距離が近かった人のことを思いだすんですね。そうです。自分の親です。(母親が一番近いことが多いけど、人によっては父親やそれ以外の家族の場合もあります。)

うちは母が厳しく、過干渉な家で育ったので、距離が近くなればなるほどそうなってしまうかもしれない、という恐れが働いてしまうんです。たとえば、婚活がうまくいかない人だけでなく、親友と呼べる友だちはいない・少ないとか、不倫や2番手の恋愛を繰り返してしまうとか、そういう人も同じように距離が近くなることを恐れている場合があります。(どっちも自分の経験・苦笑)

自分にとって、結婚=距離が近くなることを恐れる理由は何か、を読み解いていくと、婚活より先にやるべきことがわかってきます。やみくもに人と出会ってもよい結果は得られないので、まずは自分と向き合うこと。距離が近くなっても大丈夫だよ、と自分に腹落ちさせるくらい、過去を癒すこと。そんなことが必要になってきます。

この過去を癒したり、手放したりすることをやっていると、いつの間にか「結婚してもしなくても幸せかも」という気持ちになってきました。親に刷り込まれた思い込みがきれいに剝がれてくるので、ほかにも持っていたたくさんの思い込みの鎧をぬいで身軽になってくるんですね。

たとえば、私が手放せた大きな思い込みの一つは「働かざる者食うべからず」。ずーっと仕事をしていないといけないと思い込んでいましたが、時には休むこともできる。「無駄遣いをしてはいけない」。自分の稼いだお金なのだから、自分を喜ばせることに好きに使っていい。とかね。そんなことをしていると、「結婚だけが幸せじゃないかも」という発想にどんどんつながっていきました。

あなたが「こうでなくてはならない」と思っていること。それはもしかしたら、あなたの本音じゃないかもしれない。それは誰の価値観でしょうか?結婚しないと幸せじゃない、ももしかしたら思い込みかも?

人によって解決方法は違うけど、心と向き合うことでその人なりの解決方法が見つかることは間違いないと思っています。婚活ばかりで苦しいな、と思うあなたのお話を伺って、自分を苦しめている「思い込み」を手放すお手伝いができたらいいなと思います。

話してみたいなと思った方はこちらから↓

お話しできるのを楽しみにしています。

香月でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?