記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

『デッドプール&ウルヴァリン』 7月24日

note創作大賞に投稿しています。
応援よろしくお願いします。


『デッドプール&ウルヴァリン』IMAXで観てきました。最初にトレーラーが出てからずーっと期待値が上がり続けてたけど、僕の感覚的には余裕で超えてきた。
アクションもギャグもサプライズ要素も全部超えてきた印象。

正直、サプライズ要素を期待して観に行ったけどアクションが思ってた以上に良かった。今作、監督が予習は要らないって発言したみたいだけど、しといた方が絶対に良い。

加えて言えば、絶対にネタバレは踏まない方が良い。トレーラーでローラが出てきちゃってたけど、やっぱりアレは知らない方が興奮できただろうなって思う。それ以上のサプライズはあるんだけど、演出とか盛り上がりを考えると知らない方が良かったな〜って思う。

以下、ネタバレあり感想として






20th Century Fox版アベンジャーズでした。
クリス・エヴァンスがスクリーンで観れるとは。
ジョニー・ストームがスクリーンで観れるとは。
エレクトラは知ってたけどブレイドが観れるとは。
チャニング・テイタムガンビットはよく知らん!何それ!って思ったら頓挫した計画だったんだね。

いや、凄かった。
クリエヴァが画面に現れた瞬間のあの高揚感、映画を観ていて久々に味わった。マーベルズのラストとかも興奮したけど、正直比じゃない。そんなことするはずないって思ってたもん。キャプテン・アメリカとしてではなく、ジョニー・ストームとしてスクリーンにリターンした訳だけど、それはそれで興奮するのよ。
初めてファンタスティック・フォー観てて良かったって思えた。あのクリス・エヴァンスがあんな死に方するのも笑っちゃった。

それよりも、アクションの話をしようか。
かなり理想的なアクション映画だったな。
明るくて派手な音楽に合わせて血飛沫でいっぱいになるあの感じ、アクション映画で1番みたいものってこれなのかもしれないって思った。全体的に音楽の使い方が凄い良かった。グレイテスト・ショーマンもっと聴きたかった。

アクション、初っ端から最高火力。
故ローガンの骨を使ってTVA職員を殺していくシーンの演出めちゃくちゃカッコいい。ローガンの骨に監督とか演者の名前を載せるの凄い良かった。馬鹿みたいな感想だけど凄い良かった。
あの映画のローガン、思い出は穢されなかったものの墓荒らしされて終わっちゃったんだね。あんな粋な墓を作って貰ったのに可哀想。

車でのデップーvsウルヴァリンもめちゃくちゃ良かったし、vs デッドプール軍団も最高だった。横スクロールでアクションが展開されるあの感じ、ガーディアンズ3のワンカット風アクションを思い出した。

僕は刀のアクションがめちゃくちゃ好きなんだけど、今作はガンアクションがカッコよかったな。ピストルの扱い方で都度都度惚れる。予告で公開されてた、空中で弾倉を入れるシーンもデカイ画面で観たら格別だった。
躊躇いのないガンアクションがたまらないです。

ストーリー面においてもかなり好きだった。
デッドプールっていう、どんな作品に出てても他のキャラクターを食いかねない存在に対して、どうウルヴァリンを描くのかっていう課題。ウルヴァリンが人気だとはいえ、ダブル主人公で個性が両立するのか心配だったけど杞憂に過ぎなかった。ホント余計な心配。

ローガンの内面をじっくり描くというアプローチが素敵だった。ローガンがあそこまで自分の感情をしっかり喋ってくれるとは思わなかったな。X-Menに入りたい気持ちを隠して、って。ちょっと、ちょっと過ぎる。
そこまで深い感情の吐露が無いキャラクターのイメージだったから、分かりやすい弱みを見せられた瞬間一気に泣きそうになった。どうしようも無い後悔を抱えたウルヴァリンが一気に弱々しく見えて、精神世界のシーンが1番好きかもしれない。

感情面で弱々しく見えたのに、あの肉体は意味わからない。あれ自前の筋肉でしょ?60手前でしょ?意味分かんない。ずーっとカッコよかったな。しっかりローガンの物語でもあってとても良かった。

最終的に泣いたのはラスト
ローガンとローラが同じ机を囲んで普通に会話してるシーンで泣いた。有り得たかもしれない世界として想像していたものがこの映画で見れた。

それに対してデップーはミドルクライシスに直面している。トイ・ストーリー4のウッディ状態。まさかね、ピーターにあんなしっかりした役割があるとは思わなかった。ピーターめちゃくちゃ良かったよね。デップーに仕事を紹介しつつも、またスーツを来て活躍することを望んでる。デップーにとって凄くバランスのいい友人なんじゃないかと思う。ピアスの件、一応デップーには自分のことじゃないって言い方してたの面白い。

終盤で再登場した時も最高だった。
ああいうの好きなんだよな〜〜!
どの世界線でもデップーの相棒であるっていう扱い。
ピーターコールが起きてるあの雰囲気、めちゃくちゃ好き。ピーターも当たり前にそれを受け入れてる感じとか最高に好き。

何かをなしとげたいと考えるデッドプール。
アベンジャーズの面接を受ける行動力は見習わないといけない。ハッピーが出てくれたのめちゃくちゃ嬉しかった。観終わってから思い返すと、ジョン・ファヴローはデアデビルに出てたし、今作のテーマにめちゃくちゃ合った起用だったね。NWHの時もデアデビル繋がりみたいなシーンあったし、デアデビルの恩恵を受けがち。

そんなウルヴァリンとデッドプールの感情の移ろいを、思いの外しっかり描いてくれてる。期待してたのはギャグとアクションとサプライズだったから、こんなに心情描写で感動させられるとは思わなかった。

ギャグも全開だったね。
メタ発言はディズニー側に来たことによってよりキレキレなものを提供された印象。火力はそのまま、ディズニー傘下であるからこその発言が多くて面白かった。他のキャラクターが出せないのはディズニーがケチだから。

1番好きだったのはフュリオサの首。
みーんなうっすら「これマッドマックスだよな……」って思ってた所で言われたから気持ち良さすら感じた。
その手前で一瞬クリヘムソーが出てたし、色々考えてた所でいい感じに締めてくれて良かった。

これさ、僕はここ2、3年とかかけてじっくりMCU以外のMARVEL作品を観てきてこんなに感動してるから、当時から劇場で追ってた人の感動なんて想像もつかないんだよな。MCU以前の、忘れ去られた作品にフォーカスをあてるというのはデッドプールでしかできないことだし、デッドプールでやることに凄い意味があるなと思った。

完全に過去として扱っていた作品達も当然、多くの人達が携わって、多くの人達を楽しませた作品。そんな作品達を忘れないであげてっていう、パッケージからは想像もできない優しいメッセージがこもってた。想像はつかないものの、このタイミングのデッドプールにしかできないし納得感がすごい。

僕はなんとか、サプライズ要素をしっかり楽しめる程度には予習ができてたんだけど、この映画を200%で楽しむためには全部のMARVEL作品観なきゃいけないレベルだったね。当然観なくても単純に面白いから楽しめるだろうけど、個々の繋がりがなかった作品のキャラクターをあんなにも出すと大変だよな。どうしたってポカンとする時間はできちゃう。観なくてもいいけど観といたら良かったって思える瞬間が来るよって感じ。勉強と同じじゃんか。嫌になるね。

Fox版アベンジャーズが車に乗って基地に乗り込むシーンの盛り上がり、尋常じゃない。
ローガンがトランクから降りてくるシーンのカッコよさ、泣きそうになるくらいカッコいい。それだけで大満足なのにローラがあのサングラスをかけるシーンで死ぬかと思った。これが観たくて生きてきたんだよ。
その後のアクションも最高なんて言葉じゃ言い表せない程。しっかりグロくてめちゃくちゃ良かった。

僕は脚本を書いてる癖に分かりやすい映画が好きな人間だから大満足だったんだけど、少し気になった点としてはカサンドラ・ノヴァよね。なんか、もう少しどうにかできなかったかと思う。もうちょっと魅力的に見えたら良かったな。キルモンガーとかゴア・ザ・ゴッド・ブッチャー程とは言わんけど、もう少しカッコよく見えるところがあったら良かった。共感の余地があれば葛藤もあったのになって思った。

って書いたけど、これデッドプールの映画だったんだわ。普通のアメコミ映画じゃないんだわ。カサンドラをしっかり描くことって軸がブレちゃうか。バランスを考えるとこうなるのかもな。まあいずれにしても、たまらなく大好きな映画だからこそ、ヴィランももっと好きになれたら良かったなって思いました。

うん!書きたいことは書いたんじゃないかな?
あ、忽那汐里のユキオがめちゃくちゃ可愛かった。
毎度毎度思うけど、もっと見たいよユキオ。

そんなとこで、最高オブ最高の映画でした。
期待し過ぎた映画に対して、かなりの確率でガッカリしてきた僕がここまで楽しめました。
本当に、今年一番期待してた映画だったからこれからどうやって生きていこうか。

ベイビーわるきゅーれがあるじゃないか。
単純な生き物だ。


水曜日、研修科行ってきた〜

課題は刑事
用宗の海岸を舞台にしたの気に入ってる。
タイムリープ物を初めて書いたけど、もっとできるわ。
シナリオ自体は気に入ってるけど、改善の余地があり過ぎる。改善どころの話じゃない。ゼロから作り直すレベル。やればやるほどアイディアが浮かんできて、20枚シナリオでやるようなことじゃなかったわ。死ぬほど奥が深い。

やっぱり人前で発表するのって良いわ。
1番モチベーションに繋がる。来週は休みだけど8月は全部参加したいな。note創作大賞も終わったし、こっからは研修科をサボらないようにしないとな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?