見出し画像

わたしの部屋 vo.番外編 | 本に囲まれて暮らす快適空間

東京にある、とあるソーシャルアパートメントに住む人たちの部屋を取材する企画「みんなの部屋」

同じ間取り・同じ平米数の狭いワンルームの中で、みんなどんな暮らしをしているんだろう?
──そんな好奇心から、この企画は始まりました。

人それぞれどんな工夫をして、どんな配置で、どんなインテリアを置いて、どんな部屋を作り上げているのか。一つとして同じ部屋なんてなくて、そこに映し出されるのはその人自身のリアルな暮らし。

部屋は、ひとりひとりの個の人生を形作っていく証なんじゃないかと思う。趣味や思考や人生そのものに至るすべてが表れていると言っても過言ではない「部屋」というものを、その人の暮らしを、その人自身のことを、もっと知ってみたいし見てみたい。

このマガジンは、そんなことを思いながら
わずか4.5畳の部屋の中に詰まった住民たちの暮らしの片鱗を、少しだけ覗かせてもらった記録です。

vo.番外編


あかね(28歳)
大阪出身
職業:Webディレクター
趣味:部屋めぐり、お酒を飲むこと



さてさて。番外編。
ここでは通常の筆者(あかね)に代わって、
同じ建物に住むお友達が執筆。

今回は、あかね(以下、あかねちゃん)のお部屋です。


あかねちゃんは、「私、この建物の幽霊部員だった〜」「引きこもりだったよ〜」
なんて言っていますが、結構活発で元気な女の子なのです。
明るくてサバサバとしたあかねちゃんが大好きです。(突然の告白)

あかねちゃんの生い立ちや、人生観については、
このnoteを隅々まで読んで、勉強してね。


さてみなさん気になるお部屋紹介。

「いらっしゃーい」とお出迎え。

おっと。玄関の扉についている
何やら便利そうなフック。(欲しい)

奥に入っていくとそこは、、、
本の世界

なんということでしょう。
この本の量は図書館の一角。

ちょっと拡大「わたしを空腹にしないほうがいい」
何やら面白そうな本がチラリズム。
本の種類は漫画から、小説、勉強本などなど。
ジャンルはさまざま!

本も気になりますが、ちょっと先に全体像。
お部屋の(入口から見て)右側にこの本棚机があります。
(綺麗にぴっちり設置されていますね)

部屋の奥にはセミダブルベット
(セミダブルよきですな)

ベット上の大きなクッションは、
元ここの住民だけど誰だか分からない人からもらったとか。
(名前は覚えておこうね)

床には、バランスボールのおしゃれバージョン的なやつ!!!

このボール実は役に立って、
机の椅子と、これを使えば2人で机で作業できるんです!

クローゼット的空間は、
収納ボックスが綺麗に配置。
ここも綺麗に収まっていますね。

おっと。ここで。
この部屋の大事な住人の紹介をしますね。

ティッシュケースの「ボス」。
ティッシュとって=ボスとってで通じるんだとか!(ボスッ)

犬の「マッシュ」。
お母さんの知り合いからもらった犬。
ふわふわで可愛いですな。

ベットの上で明後日の方向を向いている「ポテまる」
大学の時、ビンゴ大会でもらってきたのだとか!

まだいるよ。
洗面台の横に在住の「ちょろり」。
かわゆい。

ゆるキャラたちがお部屋の中にたくさん生息していて、癒しですな。

脱線してしまったが、戻ります。

部屋でのおすすめの過ごし方を聞いてみました。
お部屋の電気を全て消して、
机の電気だけをつけるんだとか。
(おお、めっちゃムーディー!)

本が大好きあかねちゃん。
おすすめの本を聞いてみました。

江國 香織「いくつもの週末」
エッセイです。
筆者の結婚2年目を綴ったお話だとか。
22年前の本らしい。
あかねちゃんの結婚のバイブルとなった本。
(みんな読まねば。)

おすすめの漫画も聞いてみました。

日暮キノコ「喰う寝るふたり住むふたり」
こちらは暮らし系の漫画◎
交際10年、同棲8年のカップルの日常を男女両方の視点から描かれていて面白いとのこと。
(これも読んでみてね。)

さてさて。
他にもちらりと覗いてみよう。

机に飾ってある「ティアラ」。
去年部署がかわったときに、
「あなたが主役(キラーン)」で、
もらったらしい。

ベットには何やらお菓子の箱が。
あかねちゃんに似てるリスの箱。似とる。

洗面台の目の前には何やらお花が。
プロポーズでもらったバラをシリカゲルで固めたのだとか!?
なるほど。正しいバラの使い方はこうやるのですな。

他にも面白いものが盛りだくさん。
思い出のものがたくさん詰まったお部屋。

本に囲まれた素敵な部屋でした。
こんなに小さな部屋に、こんなにも沢山の素敵なものが。
綺麗に配置されているから置ける技ですね。

結婚を機に、
ここを去ってしまうあかねちゃん。
寂しいです。また今度遊ぼうね。

結婚おめでとう。

取材・文章・写真/友人M


▼お部屋取材を始めた経緯

▼最初から読む


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?