見出し画像

みんなの部屋を取材して記録するマガジン、はじめます。


はじめに。
あと1ヶ月で東京を離れることになりました。約2年間の東京生活は、波瀾万丈という言葉がまさにぴったりな日々で。山あり谷あり嵐あり、25歳〜27歳なーんにもないよりはなんかあったほうが楽しいんじゃない?とか思えるようなレベルを超えてしまうくらいには、ひたすらなんかあった。おもろい。

まあ諸々を経て、東京の家もちょうど6月末で契約が切れるってことで7月からは関西に引っ越すことに!

いえい!さあ、これから引っ越しだ〜!となった時に、そういえば。ずっとやってみたかったやんか、あれ。悔い残るぞ。ってやつを思い出しました。そう、それはこのマンションに住む住民たちのお部屋を取材して回ること!!!!!!!!!!

自分の部屋が充実しすぎ&自分の部屋が大好きすぎる&居心地良すぎ落ち着く最高、なせいで(?)すっかり忘れちゃってるような時もあったけど、実はこの2年間はソーシャルアパートメントとやらに住んでました。半分シェアハウス的なやつ。

自分の部屋だけでも完結して住めるくらいの設備はあるけど、それプラス共用部があって、一人暮らしじゃ住めないような大きなキッチンとかリビングとかコワーキングスペースとかテラスとか付いちゃってる最高なやつ。マンションの住民たちと半分生活を一緒にするような、普通に顔馴染みになって仲良くなって一緒にご飯とか日々食べちゃうようなやつ。

次世代の暮らしって感じがするよなあ。

そんなソーシャルアパートメントとやらに住むと決めた時に、やってみたい!と思ってたのが、そこに住む人たちみんなの部屋を取材して回ることでした。だって同じ間取り・ほぼ同じ平米数の狭いワンルームで、みんなどんなふうに暮らしてるんか気になるやん?4.5畳とかしかない(狭すぎ)あの部屋で、どんな工夫をして、どんな配置で、どんなインテリアを置いて、どんな部屋を各々作り上げてるんやろう、、、って、めっちゃ面白いし興味ある。

元々部屋づくりとかインテリアがずっと好きで。部屋の見た目もそうやけど、そこに映し出されるその人自身のリアルな生活とか趣味とか思考とかなんなら人生そのものがぜんぶ表れてるのが部屋やと思ってて。部屋は生き様。その片鱗を覗かせてもらえるならもう、それは好奇心が疼きまくる。

普通のマンションやと、ピンポーンすみませーん部屋見せてください!え!同じ間取りやけど全然違いますね〜!とか言ったら不審者すぎて通報されかねんけど。でも、ソーシャルアパートメントなら。

交流したいと思っている人たちが住んでるから話しかけても怪しまれんし(むしろ普通)、顔馴染みになれて部屋見てみたいなんて会話も受け入れられそうやし(?)ここに住むと決めた人たちの生活とか生き方とかそもそも興味あるし。というわけで。

ずっと、部屋取材して回りたいなって思ってたことを、実現しようと思います。なんかもうこの2年、それどころじゃなさすぎて頭の片隅にありながらも遠い遠いところに行ってしまってたけど。ここ最近いろんな状況がやっと整理ついてほんの少し落ち着き始めたタイミングで。引っ越しも決まって。今しかないやん、残り1ヶ月〜〜!ってなった。

やから最近はせっせと毎日共用部に降りてみんなと交流してる。もっぱら幽霊部員みたいな時も多かったけど。意外とみんな覚えてくれてて、一気に輪に入れてもらってなんかほんま良い人ばっかりやな。
うれしい。


残り1ヶ月間で、できる限りのお部屋見れたらいいなあ〜〜〜。あと30日切っちゃってるけど。残りの期間、住民たちとの交流も楽しみたいし、お部屋取材して回って、東京ならではのことを諸々やり尽くして、悔いのない状態で関西帰れたらいいなと思う。


ので、残り1ヶ月間で作り上げる「みんなの部屋」マガジンをどうぞよろしくお願いします。
目標は10部屋くらい、、、?あわよくば1日1部屋で30部屋くらい回れたらいいなあ〜〜。それはむずかしいかな。言うタイミングと機会と勇気があるかな、、、、、がんばろ。

というかやっぱりさあ、インテリア系のECとかwebの会社で働きたい気持ちがむくむく湧いてる。かなり遠回りしちゃったけど、行き着く先はそこよなあ。引っ越しの後は転職も視野に入れつつ、、、インテリアについて学び直しもしつつ(最近インテリアコーディネーターの勉強始めた!)、まずは目の前にある、みんなの部屋を取材させてもらうってことを楽しもう。

たのしみ。残りの東京生活満喫するぞ〜〜。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?