【SEOに効果的】タイトル文字数を意識してnoteで検索上位を狙う方法
SEO対策をする上では、タイトルを意識することはとても重要だ。
特にnoteはドメインがnote.muだったが2019年11月25日にnote.comへと変更された。するとnote.comになってからはドメインパワーがむちゃくちゃ上昇していて検索流入が増やしやすい状態にある。
だから、タイトルを意識して書くだけでも検索上位に浮上する可能性が高まるのだ。
このあたりはドメイン移行した時の話がnote株式会社にあるので読んでいただきたい。
では、ドメインパワーが高くなったnoteで我々書き手はどのような対策をすることで検索上位を狙う必要があるのだろうか。
検索されるワードを意識してタイトル作成する
まずは、検索される可能性が高いワードを意識してタイトルを作成することが大切だ。
関連しそうなキーワードを付けて検索ワードに引っかかりやすいタイトルを作るのが望ましい。
Googleアルゴリズムについて書いてあるのでよかったらこちらを参照してほしい。
タイトルの文字数に意識する
普段からタイトルの文字数は意識しているだろうか。
PCの場合はおおよそ30文字から32文字が適切な文字数となっている。これはPCのブラウザ検索をした際に表示される文字が大体30文字までが限度である理由だからだ。↓はPCから開いた場合の画面。
しかし、現在はスマホの利用者が多い。スマホの場合、表示される文字数が多いので40文字が適切という話もあるがとりあえずは30~32文字を意識してタイトル作成を考えていただくと良いだろう。↓はスマホから開いた画面
タイトルに足りない部分はタグで補う
タイトルに検索流入しやすい文字を入れるように意識したら、次はタグ付けに意識を持とう。
タグを入れることで検索ワードや関連したワードに引っかかりやすくなり、検索した時に表示されやすくなる。
例えば、僕が書いた【書籍レビュー】1GAMEてつから学ぶビジネスの成功法はのタグはこちらだ。
タイトルは書籍というワードを入れているのでタグには類似の本をいれている。
他にもカタカナでワンゲームを入れることで類似したワードでも検索に引っかかりやすくなるように工夫している。
ただ、タグは多ければ良いというわけではない。あまりにもタグが多い、内容が一致しないタグが設定されればGoogleアルゴリズムが機械的・スパムと判断し除外されて、検索に表示されにくくなってしまう。
だから、多くてもタグ付けは10個から15個程度が望ましい。
まとめ
以上がタイトルの文字数を意識して検索上位を狙う方法になる。
・タイトルの文字数を30~32文字にまとめる。
・検索ワードに引っかかりやすい言葉でタイトルを作成する。
・足りない部分はタグで補完する。
タイトル作成とタグ付けの基本的な部分を掴めばnoteでも検索上位に選ばれる。僕が執筆した【書籍レビュー】1GAMEてつから学ぶビジネスの成功法も検索ワード次第では検索上位で表示されることが証明できた。
noteでも個人で検索上位が狙えるので、ぜひとも挑戦してみてほしい。
検索上位に表示された書籍レビューがこちら
noteまとめ『文書遊戯』に参加しています。
石ちゃんのガジェログではガジェット関連のレビューや体験談をしています
Twitterは下のプロフの鳥さんから↓