見出し画像

数字を意識したダイエットが成功への近道

はい、どうもぱかにいです。1GAME TVのガット石神「ハンチョウツクール」にて動画制作をさせていただきました。良かったらお時間のある時に観ていただけると嬉しいです。

今回のテーマは僕が実践している数字を意識したダイエットについてをご紹介いたします。

数字を意識したダイエットってなんじゃそりゃ!!?となりますよね。僕もそうです笑

数字というのは一番伝わりやすく、一番影響されやすいものです。端的にいうとYouTubeの登録者数やTwitterのフォロワー数・いいねの数。全て数字が物語ってます。数字というのは人間のポテンシャルを上げる方法で一番シンプルでわかりやすく中毒性があります。

毎日体重を測る習慣を身につける

画像1

まずは、自分の体重を知る必要がありますので体重計に乗る習慣を身につけましょう。体重計を持っていない人は買ってください。僕がおすすめする体重計はXiaomi(シャオミ)の体組成計です。スマホと連動すると体重以外にもBMI・体脂肪・体内の水分量・筋肉量などなどが記録できる代物


最初は体重計に乗ることに抵抗があるかもしれません。それもそのはず、自分のたるんだ身体が数値化されて可視化されるのだから仕方ありません。

自分が思った以上に体重が増えていて落胆したり、次の日測ったら体重が落ちてて安堵したり一喜一憂する日々があるかもしれません。それでも毎日欠かさず体重を測ってください。習慣化することで毎日計測することが面倒にならなくなりモチベーションに繋がります。

摂取カロリーを抑えるダイエット法

スクリーンショット 2020-08-11 4.05.08

上記で数字を意識したダイエット方法ですが、具体的にどういったダイエットをしているのかというと正直運動はほとんどしてません。しているとしたら軽い筋トレをしているぐらいです。

では、どんなダイエットをしているかというと「摂取カロリーを抑えたダイエット方法」を実践しています。

コロナウィルスにより今までの生活スタイルが一変したことで、在宅にいる時間が増えた方もいるでしょう。僕もその中の1人でして、今までと同じような食生活をしていたら絶対に太る一方だと感じました。

そこで摂取カロリーを意識し糖質を制限してタンパク質を積極的に摂る食生活に切り替えました。摂取カロリーと自分の基礎代謝を意識した食生活はとても大切です。

少しずつですが、体重が低下していったので着実に成果がでているようです。(体力低下はしていないので筋肉低下しているわけではない)

まとめ

筋トレの重量やランニングした距離・消費したカロリーどれも数字が増えることで運動に対するモチベーションが上がります。体感だけでは気付きにくい部分もあるので、数字・数値を記録してグラフ化してダイエットを楽しく続けるようにしましょう!

noteまとめ『文書遊戯』に参加しています。

文書遊戯

石ちゃんのガジェログではガジェット関連のレビューや体験話しています。

Twitterは下のプロフの鳥さんから↓

サポートよろしくお願いします。丁寧な作品を作り上げていくための活動費として使用いたします。