彼女は強くない。


ここ最近、初めて私と会う人やしのぶんの事を知りたいと話してくれる人が増えた。

改めて、私の自己紹介と過去について話そうと思います。(親友との写真、トプは右)

ーーーー

私の名前は信夫朋香と言います。
あだ名はしのぶん、もしくはともちん。
どちらも大事なあだ名です。

学歴は、2019年春に通信制高校を卒業。
そこからあるゲームセンターで働きつつフリーターを経験しています。
なので、高卒のみ。大学には入学していません。

ーーーー

私が好きなこと、好きなもの、嫌いなこと、嫌いなもの、全て書かいてみました。

○好きなもの
カピバラ、カワウソ、ゆるきゃら、卵料理、たまごやき、自然、呼吸、睡眠、イラスト、漫画、アニメ、ゲーム、本
○好きなこと
寝ること、映画を1人で観に行くこと(ナイトシアター)、絵を描くこと、写真を撮ること。読書、グラレコ活動

私が撮った写真は↓です。

×嫌いなもの
玉ねぎ含めたネギ全て、暴力、理不尽なこと
×嫌いなこと
理由のない暴力、権力、差別、理不尽の尽きること

など。ここに書いてあることは全て本当です。

ーーーー

過去に何があったのか?

「高校を5年も通ったのはなんで?」

と聞かれたことがあります。
理由としては、私が勉強嫌いだったから。
勉強も嫌い、大人も嫌い、先生なんて信頼できない。
そう思い込んでいたら5年も経っていたのが事実です。

私は東日本大震災の時に、避難所にいました。
母親がPTSDを発症してからずっと。
(避難所にいれば、母は1人にならないし姉の負担も減るので)
約1年はいたのかな?小学校から市民センターに移ってまで避難所暮らしをしていました。

(この時、私は小6の卒業式。ガタガタ揺れるひな壇の上に立っていたなあと)

避難所暮らしも終わりになったのは中学生の頃。
中学生の時は、2年生で不登校になり、学校にほとんど行かなくなりました。

(理由としては、いじめと、私が持っていた睡眠障害の影響でみんなと同じ速度で勉強ができなかったから)

手首も切って、母親を泣かせたこともただありました。
が、そんなんでも中3になったらきちんと学校に行くようになり。(これは、友人達のおかげです。)

いじめも少しずつ減っていきました。
(雑菌扱いされたり、ダンスの授業の時は下手くそと笑われたけど耐え切れた)

あと、私は合唱部に入部していてアルトパートのパートリーダーをやっていました。
中3の最後には県で銅賞もらうくらいには強かった合唱部でした。

ーーーー

定時制高校を選んだのは、お金がなかったから

定時制高校に通った理由はお金がなかったから。
私の家は貧困家族。ずっとお金はギリギリで生きてきました。

母「私立の高校に行きなさい。それで資格もとりなさい。」

と言われ続けたけれど、私立は学費が高すぎてしのぶ家には無理でした。

定時制時代は、ヤンキーで(笑)
授業サボるし、先生にはタメ口やし、髪色も派手やし、うるさいし、よく保健室で寝てるし(これは睡眠障害の影響で)
先生達からは、またおまえはーー。と言われるような問題児でした。

でも、定時制の先生達は大好きだった。

ーーーー

定時制に通って3年目に挫折します。

挫折した理由は、卒業ができないと言われたから。

同じ学年の友人と卒業したい思いを、ここで叶えられなかったことに悔しくて辛くて

自殺未遂をしました。

ーーー

この自殺未遂の一件で定時制から通信制に転学します。

この時の記憶は今も覚えていますが、

私は、誰よりも親不孝者

だと思っています。
自殺未遂をして、中途半端にお金をかけさせて母を泣かせたクソみたいな人。が自分です。

通信制の先生とは、いろいろありましたが
無事に卒業するまで2年もかかりました。

学校での風景
知り合いは誰もいない。1人でご飯。もくもくとレポートを書く私。

そんな風景を見ながら、やっと卒業できたのは2019年の春でした。

卒業式の日に、父親が学校まで見送ってくれて
言ってくれた言葉

「よく耐えたな。おめでとう」

(父親とは犬猿の仲ですが、ここだけ素直に伝えてくれたのをよく覚えたます。)

ーーーー

通信制に通いながらやっていたは沢山あります。

①M'shouseのメンバーになったこと。(コワーキングスペースの運営をしていたこと)
②マイプロに一度だけ参加したこと
③ファミマ でマネージャークラスになったこと
④sokoagecamp に参加したこと
⑤ばくしょんに参加したこと
⑥おかちゃん家に居候したこと
⑦ゲーセンで働いていたこと
⑧イベントスタッフで、ADクラスになったこと
⑨マキワリプログラムに参加したこと
⑩自己内省向けの合宿を自分と仲間で開催したこと

どの出会いもすごい濃くて、今も思い出すと笑えたり泣けたり。感情が動く出来事ばかりでした。
また、そのたびに出会えた仲間や大人に救われてきた。

ーーーー

なんでD×Pにきたの?

と言う質問は大阪に来て何回も聞かれますが
理由としては2つあります。

①私が通信制の在学中に感じていた教師への不信感を感じている生徒がいるかもしれない。と考えた時、私は先生じゃない外部の人に救われて卒業までいけました。
その外部の人になってみたかったからインターンに立候補しました。

②クレッシェンドが羨ましかったから。私の通信制の学校の総合の時間は大っ嫌いで(笑)ただ聞くだけじゃなくて、ボランティアを挟んで授業をするスタンスに感動したからです。

この①②を持って、今もD×Pにいます。

ーーーー

また、グラフィックレコードもしています。

受けが良くて私も嬉しいです。
もっともっといろんな場所で描き続けたい!と素直に思っています。

ーーーー

しのぶんが大事にしていることは?

私が大事にしていることは、自身の過去を通して(死の間際に立ってみて)
①人に何かをしてあげるんじゃなくて、一緒にやろうよ!と言う意識を持つこと。
②優しさだけではなくて厳しさを持つこと。
③決して誰も見捨てない。

です、なので、今も関わってる人たちにはまっすぐに向き合おう覚悟を持って話しています。

だから、私は弱いんです。なんでもやけど。

ーーーー

×私の嫌いなところ
声が無理、ゆっくり、ブサイク、みんなみたく一度に全てを受け止められない。耳と目が悪い、ノリ悪い、面白くない。ださい、暗い、つまらん。

など、私は自己肯定ができない人です。
いつも悩みます、悩んで悩んで体調壊します。

ーーーー

あと、特徴としては
○擬音?うおーんが多いこと
○似顔絵を描くこと
○なにかしらの音痴がつきものだと言うこと

です。

ーーーー

これでしのぶの説明は以上です。
もっと話を聞きたい人がいたらいつでも言って欲しいし、話したいなあ

Twitter
@babaa0419
Facebook
信夫朋香
Instagram
Instagram(ユーザーネーム: akam0419totoro)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrp1xz0i3tow&utm_content=22kw7o2

ーーーー

ここまで読んでくれたみなさんありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?