見出し画像

プロコーチとして活動していくために最も大切なこと

プロコーチとして活動していくために、何を心がけていけばいいでしょうか?

コーチングを学び始めた方、プロコーチになりたいという方からいただくことがあります。

それに対して私はこのように答えています。

プロコーチとして生きる、その自覚を持つところから全てが始まると。

このことについては既に、コーチとしてどんなセルフイメージを持つかの記事でお話しましたが。

コーチとしてどんなセルフイメージを持っているか? その1
コーチとしてどんなセルフイメージを持っているか? その2

大切なことなので、本記事では少し強めにお伝えします。

プロコーチになりたい。
その思いから、スキルアップに励み、クライアントを獲得しようと行動する。

もちろん、間違いではありません。

しかし、「プロコーチになりたい」と思っている時は、「私はまだプロコーチではない」という前提に立っているのです。

本当に「プロコーチになる」のなら、その前提を変えてください。

そのうえで、「まだプロコーチではない人」としてではなく、「私はプロコーチとして生きる人だ」という自覚を持って振る舞って下さい。

つまり、自分自身をプロコーチだと扱うことで、周りの人たちも少しづつ、あなたのことをプロコーチだと見てくれるようになります。

そうは言っても、周りの人たちの目が、すぐに変わることはないでしょう。

しかし、あなた自身があなたをプロコーチとして扱わなければ、周りの人の見る目が変わるはずがありません。

私はプロコーチとして生きる、その自覚を持つところから始めてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?