見出し画像

連休にどうぞ!茶道&歴史マンガ|へうげもの

以前もご紹介した茶道マンガ「へうげもの」。

この漫画を通じ、茶道の多面性、胎動期の勢いを知ることができました。

熱く詳しく紹介されているnoteを発見。

主人公は、古田織部(ふるた おりべ)。
千利休の高弟7人を指す「利休七哲」のひとりとされ、徳川家康の息子、徳川秀忠の茶の指南役として徳川家に従事していましたが、最後は家康に切腹を命じられてしまいます。

千利休の「人とは違うことをしろ」という教えを守り、静謐な利休の茶とは
異なり、激しく動的で、大胆で自由な美を独自に確立していきます。

歴史の教科書では、「政治」と「文化」は章立てが別で、切り離されて学びました。
しかし、実際には相互に影響しあっています。政治や戦に焦点をあてた物語では、文化・風俗面はうっすらとしか描かれませんが、この漫画では茶道がメインなので、政治的な動きとともに文化がしっかりと描かれており、その当時のことを立体的に知ることが出来ます。(フィクションの部分もありますけどね)

25巻もあるので3連休での読破は難しいかもしれませんね。なお、すでに完結しています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。