茶道豆知識 |女点前、男点前

お点前って、実は男女で違うんですよ。

現代では、茶道は主に女性のもの、というイメージがありますが
歴史の授業で習った茶道関連の人物は男性だらけでしたよね。
村田珠光、武野紹鷗、千利休、豊臣秀吉…

というわけで、もともとは男性のお点前が先にあり、のちに女性の体格や動作に合わせて女性のお点前が行われるようになりました。
(流派にもよるかも。でも基本的には男性点前を女性点前に改良しているはず)

具体的には、熱くなった釜のふたを取るのに、男性は素手で、女性は服紗(ふくさ)という布を使います。他にもこまごまとした差がありますよ。

もともと男性が楽しんでいたものだからか、男性のお点前を見るとかっこいいなぁと感じます。
(流派によっては、お点前に男女差がないそうです)

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。