見出し画像

【心の違和感】モヤモヤ、イライラ、許せないことをすっきり手放せる方法

こんにちは、あっきーです。

毎日生活していると、
人間関係でモヤモヤすることや、ついイラッとしてしまうことありますよね。

「なんか嫌な感じがした…」
「気が向かない、悲しい…」
「恥ずかしい…困った…」

こんなネガティブな感情や
心の違和感を感じることありませんか?

私も他人を見て羨ましかったり、
逆に「なんでこんなこともできないの?」
とモヤモヤしたりすることがあります。

自分に対しても「もっと頑張らなきゃ、
でもしんどい」とか

「私には無理だ」と自分の価値が感じられなくなって、落ち込むこともあります。

もちろん「ネガティブな自分でいてもいいんだよ」「そんな自分も愛おしいよ」と日々セルフラブしています。笑

とはいっても、軽やかにイキイキした気持ちで
ずっといられたら心地いいですよね。

今回はそんなネガティブな
『心の違和感』を解決できる、

簡単3ステップの方法を紹介します!

こちらは文章に書きながら心を整えるワークです。

簡単にできるので、好きなノートに書いたり
スマホのメモ機能を使ってやってみてくださいね。

STEP1:どんなことにイライラもやもやしたか書く


まずどんなことに違和感を感じたか簡単に書いてみます。

自分がもやもやイライラしたこと、
悲しいことや困ったこと、苦しいこと辛いこと

なんでも大丈夫です。

自分が「嫌だな」「しんどいな」と
思う気持ちがあって、

「手放したい」と感じているなら
やってみましょう。

このワークのポイントは
まとめて書くのではなく

1つずつ進んでいくことです。

もしいくつかモヤモヤや許せないことが
ある場合は、1つの心の違和感に対して
3STEPやってから次の問題に進みます。

リアルに考えられるように
実際の3つの悩みで解決していきましょう。

ステップ1では、感情も事実も思うまま一旦書いてみます。

【例①】
「自分を表現するのが怖い。
自分の意見が言えなくて苦しい」

【例②】
「おしゃれな人が苦手。
会うと疲れてしまう」

【例③】
「お金を稼いでいる人を見ると
嫌な気持ちになる。嫉妬してしまう」

STEP2:それは何を信じているからか?を書き出す


STEP1で心の違和感を書き出したら、
次は「それは自分が何を信じているからか」
考えて書いていきます。

「なんでそう思ったか」とも近いですね。

STEP2では、自分の思考の根拠になった
信念や考え方を探していきます。

世界は全て自分の思い込みでできています。

なにか違和感を感じているときは、

必ずそこに自分の思い込みや
制限などがかかっています。

ツライ感情だけをみると
「もうどうしようもない絶望だ」と感じますが、

文字で書き出すと自分の偏った思い込みや、
自動的に考えている思考のクセに気づけます。

きっと自分がいかに自分を制限して
偏った思考をしていたか驚くと思います☺️

ではSTEP1の例をもとに、
「何を信じているからか」を書いていきましょう。

人それぞれ信じていることは違うので、正解や不正解はありません。

【例①】

「自分を表現するのが怖い。
自分の意見が言えなくて苦しい」

→何を信じているからか?

自分を表現すると恥をかく
自分を表現するなんて傲慢だ
意見すると否定される
自分の意見なんてみんな
必要としてないし興味がない
意見できる人が正義だ

【例②】

「おしゃれな人が苦手。
会うと疲れてしまう」

→何を信じているからか?

見た目に気を遣うこと良いことだ
おしゃれな人はダサい人を見下している
私にはキラキラした場所が似合わない
私が変だからみられているんだ

【例③】

「お金を稼いでいる人を見ると
嫌な気持ちになる。嫉妬してしまう」

→何を信じているからか?

お金を稼ぐのはずる賢いことだ
お金を稼ぐのは人からお金を奪ってる
お金を稼ぐ人は一部の人だけ
私には時間がかかるしできない
私にはお金を稼ぐなんて無理

3つの例は私もやったものですが、
ひどい思い込みですね!笑

書きだすと「こんなに偏った思考や制限をしていたのか!そりゃ生きづらいわ!」と納得できると思います。

STEP3:許して感謝する、鏡の法則とポジティブ変換で心地よく設定しなおす


さてここまでちょっとネガティブになってしまったかもしれません。

最後のステップでは、

違和感を感じた自分や信じていたことを
まず全て許します。

そしてこれまでと今の自分に感謝していきます。

そのセルフラブができたうえで、
逆の考え方や鏡の法則、ポジティブ変換をしながら心地いい捉え方に設定しなおしていきます。

ネガティブな自分を否定したり、
違和感を隠して無理にポジティブになろうとすると、

弱い自分=ダメな自分になってしまい、
後々深い傷になってしまいます。

なのでネガティブや違和感を手放す時は

まず全て受け入れるところからです!


あなたには価値があります。
どんなあなたも愛おしくて尊いんです。

ネガティブな自分も認めてあげてくださいね。

まず全受容全肯定してセルフラブの土台をつくってから。バランスが良く心地いい考え方に設定して決めていきましょう!


人間の頭は設定して決めてしまえば、
その証拠を集めてくれます。

赤いワンピースが欲しいなと思うと、街中やお店の赤いワンピースばかりが目に付きますよね。

もしかしたらできるかも!と思ったらできるようになるし、
もしかしたら私愛されてるかも!と思えたら愛されます。

都合の良い設定も「もしかしたら~かも!」と思えれば世界はそうなります笑

STEP3はたくさん書くと設定が書き換わりやすいです。

長いので自分が心地いい書き方でかまいません。

基本の書く順番としては、

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

①謝る:自分にツライ思いをさせたことを謝る

②許す:できない自分やネガティブな自分を許す

③感謝する認める:今までできてたこと、がんばってきたことに感謝して認めてあげる

④鏡の法則:自分が相手に思ってたかも?自分に思ってたかも?と考えてみる

⑤ポジティブ変換:逆に考えると~、だからこそ~

⑥都合のいい設定:もしかしたら~かもしれない!(ワクワク心地いい)

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

この順番が気持ちが整いやすいかと思います。

鏡の法則とは、自分にしてることが世界にされることであり、世界にされることが自分にしていること、という法則です。

自分に思っていることは他人にも思っていることだったり、他人に思っていることは自分にも思っていることだったりします。

では実際にこれまで書いたステップ1、ステップ2に加えながら3つの例でやっていきましょう!

【例①】
STEP1:
「自分を表現するのが怖い。
自分の意見が言えなくて苦しい」

STEP2:
それは何を信じているからか?

自分を表現すると恥をかく
自分を表現するなんて傲慢だ
意見すると否定される
自分の意見なんてみんな
必要としてないし興味がない
意見できる人が正義だ

STEP3:
許し感謝する、鏡の法則でみる、
ポジ変して心地いい設定へ

苦しい思いをさせてごめんね(①)自分を表現しなくてもいい。自分を表現してもどちらの私でもいいんだよ。どちらでも許すよ(②)今まで頑張ってくれてありがとう。自分を表現できなくても私には価値がある、意見できる私も好きだよ、誰もが私の意見を無視しても私はあなたを信じるよ(③)私も他人の意見や表現を「恥ずかしいやつだ」「ずるいし自己中だな」と思って見てしまってたかも。そんな自分も許すよ(④)謙虚な私だから敵がいないのかもね!表現が苦手で意見できないからこそ、自分の中でじっくり考えられてたのかも。(⑤)意見をしない優しさだってあるし、意見できる私も好きだよ。意見したら喜んで感謝されるかもね!私の表現や意見を求めて待ってる人がいるかもしれないな!(⑥)

【例②】

STEP1:
「おしゃれな人が苦手。
会うと疲れてしまう」


STEP2:
→何を信じているからか?

見た目に気を遣うことは正しい
おしゃれな人はダサい人を見下している
私にはキラキラした場所が似合わない
私が変だから見られているんだ

STEP3:
許し感謝する、鏡の法則でみる、
ポジ変して心地いい設定へ

気を使って疲れたよね、ごめんね(①)おしゃれが苦手でもダサくても良いんだよ。好きなおしゃれしても良いんだよ(②)悩む私も可愛いよ、周りが不快にならないように考えてくれてありがとうね(③)私も他人のことをダサいとかおしゃれとか、可愛いとか可愛くないとか容姿でジャッジしていたかも。そんな自分も許すよ(④)ダサくてカッコ悪いから親近感を持たれるかもよ。無限に可愛くなれるってことかも!(⑤)ありのままの私でも好きでいてくれる人はいるよ。おしゃれでキラキラしてなくても愛されてるんだよ!(⑥)

【例③】

「お金を稼いでいる人を見ると
嫌な気持ちになる。嫉妬してしまう」

→何を信じているからか?

お金を稼ぐのはずる賢いことだ
お金を稼ぐのは人からお金を奪ってる
お金を稼ぐ人は一部の人だけ
私には時間がかかるしできない
私にはお金を稼ぐなんて無理

STEP3:
許し感謝する、鏡の法則でみる、
ポジ変して心地いい設定へ

一生貧乏でも私を許すよ。私は楽しくお金を稼いでもいいんだよ(②)今までもたくさん仕事して働いてくれてありがとう、たくさんの人にお金やプレゼントをいただいたよね。ありがたいね(③)お金を稼ぐことは私もできないし周囲の人もできないと思ってたかも。周りの人のお金を稼げる可能性も制限してたかもしれないな(④)やっとお金のブロックに気づけて良かった!(⑤)お金を稼ぐのは愛なんだ、お金は循環だから執着せずに心地よい関係でいていいんだ、私にもできるしみんなにもできるんだ、心地よくお金をいただいてもいいんだ(⑥)

まとめ


いかがだったでしょうか?

ボリュームが多く感じたかもしれませんが、実際は1つずつやるので絶対できます。

電車やカフェでのスキマ時間でもできちゃいます。

私も昨日恵比寿のブルーボトルコーヒーでやっていました笑

もう一度3つのステップを復習しましょう!

特にSTEP3は大切です。

許しと感謝のセルフラブを土台にして、バランスよく心地いい思考法をセットしていきましょうね!

【3ステップのやり方まとめ】

STEP1:どんなことにイライラもやもやしたか書く

STEP2:それは何を信じているからか?を書き出す

STEP3:許して感謝する、鏡の法則とポジティブ変換で心地よく設定しなおす

①謝る:自分にツライ思いをさせたことを謝る

②許す:できない自分やネガティブな自分を許す

③感謝する認める:今までできてたこと、がんばってきたことに感謝して認めてあげる

④鏡の法則:自分が相手に思ってたかも?自分に思ってたかも?と考えてみる

⑤ポジティブ変換:逆に考えると~、だからこそ~

⑥都合のいい設定:もしかしたら~かもしれない!(ワクワク心地いい)

ネガティブがどんどん湧き出て苦しいとき、焦ってどうしていいか分からないときでもこの手放して設定しなおす方法を使えば解決できます。

違和感やもやもやイライラは、心の大事なサインです。
気づいたらすぐに「許し感謝!逆に考えてみて…心地よくワクワクに書き換え!」です。

これからも心地よく軽やかになれるように、不要な制限やブロックは愛してさようならしちゃいましょう!

みなさんが心地よく、
理想の毎日を楽しめることを祈っています!

あっきー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?