見出し画像

4回目の面接感想と夢の再確認

4回目の面接の機会をいただきました。
リモート面接自体は、新卒就活時から浸透してて
通信状態に不安はあるけど、交通費かからないのが
地方民としてすっごくありがたい。
だから、今回中途として再会しても
「久しぶりで初対面は緊張するなあ」
くらい。
だけど、今回は!その中でも初めて!
リモート複数顔合わせ面接を体験した!!

新卒就活時にリモート面接も、対面面接も
体験はしてたけど、複数面接は無くて、
リモートも複数いても顔が見えない状態でプレゼンって
形式しかなかったから初体験で新鮮だった。
感想としては、他の第二新卒で活動中の人を
客観的に見る機会になって、すごく刺激を感じた。
なので、こういう形で残したいと思う。

構図としては、会社の人事の方1人に、私を含め4人。
私は地方国公立卒なんだけど、
他2人は名前聞いたことある私立卒。
(「学力範囲で地元に1番近いとこ」が
高校時の進路先選択軸だったので、
関関同立やらMARCHやらは大学入学してから知った。
今でも曖昧。
(あの時は今よりもっと視野が狭かった、すまん。))
もう1人の方は申し訳ないが大学はわからなかった。
でも、面接に招かれてる時点で、学歴諸々は
同じレベルと見なされてるってことなのかな。

1人は留学により、1年遅れで就活を始めた人。
1人は1年勤務して、中途採用を目指す人。
1人は在学時に学部関係の免許を取って、卒業後に就活すると決めて既卒で活動している人。

正直、やっぱ1年社会経験があるだけで、人って違うもんだなあって思った。
私は負けず嫌いで、プライド高いところがあるから、
「学歴なんて関係ない、結局は人となりじゃん」
って思って、結構意地張って構えてたところがあって。
今回の新卒就活と、離職後のこの求職活動で
痛い目みて、心入れ替えて頑張ってるつもりなんだけど。
エージェントの方に面接見てもらったり、言い方考えてもらったり、厳しめのご指導いただいて、
やっと、言いたいことを建前ベースで伝わるように
なってきたなあって思う。

社会人経験のある方は、本当にわかりやすかった。
要点、結論を伝えることに特化してた。
良いとか悪いとかはわからないけど、
私が今まで教わってきたことの完成形だなって。

評価する立場に無いんだけど、
就活始めたって方は、私に似てるなあって思ったなあ。
少しキョドリ気味、自信無さげって
私言われたことあって、お2人見て
「あー、そういうことなんだ」
「こう見えてるんだ」って思った。
仕方ないじゃんってちょっと思うけど、
社会に出て求められてることって教わらないし、
すぐ出来るわけじゃないし、
ハードル高めだよね。
それに合わせようとしてるってことが
評価ポイントなのかなあ。わからないけど。

勝手に感情移入しちゃったなあ。
頑張れって思っちゃった。
メンタル弱そうなのも似てて、余計に。
ハロワとかエージェントとか、頼ってる人いるのかな。
色々キツい言い方されて、傷つくと思うけど、
新卒じゃ無くて既卒でやるなら尚更頼った方が良いと
経験上感じます。
今回はその方が通って、私が落ちるかもしれないけどね。笑

私の中での偏見って結構あって、
「他人は完璧で出来て、自分は劣ってて出来ない」
ってのがベースとして常にあって。
上ばっかり見ちゃって、目標も高いから
身の丈に合わなくてキツくなってしまうのがある。
新卒就活時はその状況で、さらに周りから叩き続けられた(頑張れ、もっと上にいけるって)。
だから、しんどくなって「ウワーッ」ってなって。笑
彼氏も職も失った。
自己管理が大事。教訓。

ご縁がある会社にいつ出会えるかわからなくて、
先が見えなくてしんどいけど、
自己成長は確実に出来てる。
占いでは、「ご縁があるのは来年の2月」って
言われちゃってるんだけど。笑
ほんとは今年中には欲しい。。
今年度中ってことは良いことなのかも知れんけども。

似たような境遇でしんどい思いしてる人が
他にもいるんだなって知って、
頑張って続けようって思った。
後ろめたさなんて無いんだって。
早期離職はしちゃったけど、人生終わりじゃ無い。
親が言ってくれた
「捨てる神あれば拾う神あり」
を改めて信じようかな。
いつか、捨てた神を見返すんだ!!
「製品、サービスを後世に残す」って夢を叶える!
「人に寄り添って、困っている人の居場所を作る」ってのも!
拾う神が現れること、拾う神に感謝して貢献して、
拾う神を後悔させないように、拾う神が世界に認められるように!!
拾う神が早く現れてくれますように!!!!
夢を叶えて、幸せになって、笑ってしねますように!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?