見出し画像

心身って複雑だよね

生きれてはいるけど、色んな不調が消えない。
ということで今日は病院へ。

特に気になる症状は、手足の痛みや痺れ。そしてだるさなど。
元々あった症状が、最近悪化したように感じていました。

手足の痛みなどは主に食後に出ます(中高の頃からこの症状はあったので、普通だと思ってた)。

特に「食後」の不調がメインなので、やっぱり血糖値が怪しいのではという考えに行き着き・・・。指摘されたことはないけど、確かに血糖値ちょっと高めだしな・・・。と色々頭を巡り。

普段の生活習慣(酒タバコ無し、運動してる、寝てる、栄養摂ってる)、体型、年齢からしてあり得ないと思っていたけど、もしかして糖尿病予備軍か?と思い、ちょっと不安でした。

そんな気持ちで、来院。

先生曰く、元々自律神経が弱いと痺れとかそういうのも起こりえるらしい。
実際、自律神経が弱いと血糖値を調整する機能の一部も動きづらいらしい。だから乱高下しちゃってる可能性も高い。なるほど。

個人的に、「自律神経が弱い」という表現は新鮮でした。

自分のせいで自律神経が乱れているんだ・・・普通に生きてるのに・・・と思っていたのですが、元々自律神経が弱い可能性があるのだと気づけました。
やっぱり生来過敏なのかも。

それが分かっただけでも良かった。

とりあえずとにかく眠いです。朝から眠い。沢山寝てるけど眠い。
ここ数日ずっと気絶しそうに眠い。

これだけは困るのでどうにか改善して欲しいな・・・。
ハツラツと生きたいという切実な思い。

人間の心身あまりにも複雑すぎでしょ・・・。
どうか思うように動いてくださいな。

まあ、来週血液検査の結果を見て、何もなければひとまず安心できます。
引き続き色んな工夫をしつつ無理せず生きてくしかない。

ゆっくり向き合っていこう。
疲れが酷いので、とりあえず休みます。

楽しいこと、やりたいことは沢山あるので、心だけは廃れないようにしたい。

健康に生きたいね。健康に生きようね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?