見出し画像

保育園内定。園長面接に行ってきました。

娘の保育園が無事、決まりました。


体験・経験を重視し、遊びの中から学ぶことを掲げる保育園。


コロナ渦で、コツコツと園見学をした中から、方針に共感できる園を選んだので、本当に嬉しい知らせでした。


先日、市からの内定通知に従い、園長面接に行ってきました。


園長先生と事務室の先生のお二人で、出迎えてくださいました。


所要時間は30分程度。こんな質問からスタートしました。


「当園に決まった通知を受け取った時、どんな気持ちでしたか?」


「当園のどんなところに魅力を感じてくださったんですか?」


そんなこと聞かれるんだー!


なにも用意していなかったので、想いのままをようやく伝えました(汗)


その後は、園の生活の説明があり、


事務的なことの聞き取り

・自宅の住所

・勤務先

・アレルギーの有無


そして、慣らし保育の進め方のお話がありました。


始めの1〜2日、私が保育園で一緒に過ごすことを知り、衝撃!(園によって、進め方は様々です。)


初日から出勤する気でいたー!


ということで、職場と要調整。


でも、保育園に入り、生活を実際に見て預けられるのはちょっぴり嬉しいかも。


子どもがこれから保育園で、どんな楽しい1日を過ごして帰るのか、気になります🤭


面接の最後には、(雑談の雰囲気で)

・ごはんはよく食べますか?

・どんな遊びが好きですか?

・最近興味があるものは何ですか?

・テレビはよく観ますか?

といったことを聞かれました。


入園準備物の説明を期待して行った園長面接でしたが、お目当ての準備物は教えてもらえず。(入園説明会が別途あるようです。)


保育園入園の日がますます楽しみになった1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?