見出し画像

夫婦の会話はこのノートから。

産後、離婚を考えていた私。何か大きなきっかけがあったわけではない。

日々のほんの少しのすれ違い。でも重なると大きなすれ違い。

「離婚するか、関係を改善するか、同じエネルギーを注ぐなら、関係改善したいかも」

そう思い始めていたころに出会った、一冊。

世帯経営ノート。

ここから私たち夫婦の対話の日々が始まりました。

とはいえ、すでに冷え切った夫婦関係。

寝かしつけを終えたある夜、

「ねぇ、これやってみたい」そう言ってノートを差し出すのが精一杯。

「へぇ...」と受け取った夫。

パラパラとめくり、、セックスのページまでいったあたりで、「対話って・・結構難しいと思うけど・・まぁやってみようよ。週末、昼寝の間でも夜でも。」

しばらくしてないもんね。私たち。

言いたいことが伝えられるなら、と思ったのだろうか。

でも、「対話」を重く受け止めてくれたことに少し安心した私。

私たち夫婦って、終わっていなかったかも。

そして私、夫婦を終わらせたくなかったんだ、と気が付いた夜。

ちゃんと思っていることを伝えよう、と小さく決意した夜。


経緯が長くなってしまったので、夫と対話して気づいたことは次の投稿へ。

《世帯経営ノート公式サイト》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?