見出し画像

トマトが苦手、我が家の非常食事情。

困った!そのとき、週間分の食料の備蓄をしておきましょう。
こういう話、よく聞きますよね。

あじさいの家(大人2人)でも、水36リットル(500ml×24、2l×12本)、1週間分の非常食、非常用のパンを揃えています。あとは、ローリングストックとして、粉末のスープや缶詰、義実家からの梅干しやはちみつがあります。

最近、ふと思ったんですね。
「非常時、栄養分は足りているかな。」

災害時は、生き延びること・食べることが優先。まずは、ここを満たす必要がある。でも、きっと災害発生から物流がある程度復旧して、今までと同じような食生活ができるまで、場合によっては1か月くらいかかるかもしれない。

このとき、栄養分は大丈夫かなと。

長期保存のお野菜……、やっぱり野菜ジュース!

マルチビタミンのサプリの賞味期限は半年くらい。
ここはやっぱり、野菜ジュースだ!

カゴメの野菜ジュース、長持ちするんです。
しかも、なかなか美味しい。1本で1日分の野菜が取れて1本150円くらいなら非常時でもコスパは悪くはない。

こちらですね。いつかのnote用に撮った画像(初出し笑)

成分はこんな感じ。リコピンやβカロテンも入っています。
イトーヨーカドーで買いました。

で、今、楽天でスーパーセールやっているんですね。
じゃあ、ちょうどいい機会なので30本セットを購入しようと、あじさい夫に言ってみたところ……

野菜ジュースって、トマトの味が強い。

そうだよ。夫、トマトダメだった(あじさいはトマトがスキ。)。

生トマトはダメですが、トマトソースなら大丈夫。どうやらトマトの青っぽい香りが苦手な模様です。トマトジュースもダメだったのか。

トマトジュース購入案はあっさり立ち消えになりました。

栄養分を何で取ろう?

残念ながら、野菜ジュース(トマト風味)以外に長期保存ができる野菜ジュースでそこそこコスパが高いもの......というのはまだ見つけられていないんですね。

ということで、2つの代案を思いつきました。

1.長期保存できるサプリ(ジオナ)

粉末のサプリです。1包で1日分の栄養が取れるらしいです。
1包あたりの金額は、野菜ジュースと同水準。

5年保存 非常時・災害時 栄養補給食品 1週間分 7包入り ジオナhttps://item.rakuten.co.jp/peaceup/10004472/

こちらですね。

実は、非常時のポーチに入っています。まだ、試したことはありません。

持ち運びの小さな防災ポーチの話はこちら ↓

ポイントはかさばらない。味は分からない(きっとおいしいはず。)


2.非常用の飲むゼリー

そして、もう1つ。
非常用のゼリー。ウィダインゼリーのような飲むゼリーですね。

WEBサイトによると、このゼリーのポイントは以下の通り。

・水を使わず、調理せずにすぐ食べられる
・喉も潤せて、栄養バランスもとれる
・栄養バランスが考慮されている
・ポケットサイズでかさばらない。ゴミもかさばらない
・アレルギー配慮(少なくとも特定7品目は使われていない)
・お年寄りや子供でも食べられる

見た目がなかなか美味しそうです。ちょっと試してみたい。価格的には、野菜ジュースやサプリと比べてお高め。

アレルギーもちのお子さんや、嚥下機能(飲み込むのが大変な)が低下したお年寄りにも良さそう。

多分、いつも以上に体力を消耗するはずですしね。


結論はまだ出ていません。
この機会に試してみようかなぁと思います。


ご自宅の非常備蓄、栄養対策の状況はいかがですか?

もし、いつも飲んでいる非常用サプリがあればそれをストックしておいてもいいかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

あじさい












この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆