見出し画像

面白いマンガに出会いたい【#マンガの話がしたい】

心がけ、なんていうにはおこがましいのですけれど。
面白いマンガに出会うために、日々、出来るだけ念じていることがあるんです。――ということは、やっぱりこれは「心がけ」なんでしょうか(笑

すごくシンプルなことですけれど、「ワンクリックを惜しまない」っていうことです。

いまどきほとんどすべてのマンガの1話とか、試し読みはウェブ上で出来ます。Twitterを見ていればプロモーションで流れているものや、先生自身が拡散しているものなど、一日まったくなにも見ない日の方が少ないくらいでしょう。

じゃあそれをぜんぶ読んでいるか、と問われたとき。スルーするものも数多くあるのが現状ではないでしょうか。
もちろんわたしだってそうです。節操なくたくさんのかたをフォローしているので、流れてくる量もかなりのもの。普通のツイートすらすべてはまともに見られていないのが正直なところです。

でも、その濁流の中にはいくつもの金脈が眠っているわけです。もちろん心強いマンガ読みのフォローワーがたくさんいらっしゃるので、何事もなかったかのようにスルーされるということはまずありませんが、そのまま下流に流しているだけでは、いい出会いにつながるはずがありません。

出来る限りでかまわないんですよね。
でも、なんか気になるな……と思ったものは、ちゃんと読みに行く。これ、結構ちゃんと意識していないとできないことだと思います。なにも意識せずに日々すごしているだけだと人間楽な方向に流されるばかりですから。
べつにお金がかかるわけじゃありません。ほんのわずかな時間と、指先のワンクリック。それだけの代償で、そこに極上の出会いが待っているのかもしれないのです。


他の人の感想ってどこまでいっても「参考」なんです。誰かが熱烈に好きだと叫んでいたところで、それが自分に刺さるかはわかりません。
だからこそ、本当に自分自身のツボに入る作品が見つけたかったら、自分自身のアンテナを高く張っておかなければならないんです。そして、そんな高い意識を持ってすごしていれば、必ずどこかで報われる日がくるものです。

そのための対価が、たかだか「ワンクリック」ならちっとも高くないと思いませんか?なーんてことを日々、自分自身に言い聞かせていたりするわたしなのでした。


#エッセイ #マンガの話がしたい #マンガ感想文 #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,711件

#マンガ感想文

19,877件

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)