見出し画像

水飲むと喉が『ガビガビする』

これ、今まで一切共感してもらった試しがないんですけど……

市販のペットボトルの水を飲んでしばらくすると、のどが『ガビガビ』してきて、声もガビガビになりませんか? ねえ誰かなりませんか?(笑

ちなみに飲食店等で出される水は問題なし。
水道水を直で飲むのも問題なし。

ペットボトルで売られている水を飲んだ時だけ『ガビガビ』するんですよ。

そもそも『ガビガビ』ってなんだよ、とお思いの方々。いや私もそう思う。ガビガビってなんだよ(笑

こう、イガイガと似てる感じなんですけど、それが広がってきてひどくなった感じとでも言いましょうか。でも声も変わってきちゃうんですよ。ガラガラ? かというと、それはまたちょっと違う……うーん『ガビガビ』かなあ?というあれなのです。

そもそも水を飲むとガビガビすると気が付いたのは、もう十数年前の話。

仕事で電話かけている時とかに、お供に水を……と用意していたのが運の尽き。ものの4,5分でのどはガビガビ。声もガビガビ。しゃべれないわけではないけれど、酷い風邪でもひいたかのようなガラガラ声。慌ててトイレに駆け込みました。

しばらくしたら何事もなかったかのように治ったけれど、これは軽い気持ちで手を出すと痛い目にあうぞと、その時、肝に銘じたのでした。

最初は「硬水」とか「軟水」とかそういう違いで、体質に合っていないのかな、と考えました。

だから、あんまり影響のない時を狙って色々試してみたのです。

結果は、硬水・軟水に関わらずペットボトルの水は全部ダメでした。でも、お茶や烏龍茶、その他味のついている飲料はすべて問題なし。そして、最近試してみたのですが、「地味にレモンの香りがする水」とかでもガビガビしませんでした。

もはやこれは『お気持ちの問題』とかいうめんどくさい奴では……


いや、好んでペットボトルの水を飲まなきゃいいだけの話なので、なんの問題もありませんが。

たまにね、そういうこと忘れて、「暑いし、いつから置いてあるんだかわかんないけど、邪魔だからこのペットボトルの水開けちゃおー」とかそういうヨコシマなこと考えるからいけないんですよね。

あーガビガビする(笑
風邪みたいに誰かにうつせればいいのに(笑


#エッセイ #コラム #水 #ガビガビ #暑い #夏 #ペットボトル #夏のおすすめ

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)