見出し画像

「漫画5つ」から勝手に性格診断をしてみようのコーナー

漫画アプリ『アル』が主導している、「#私を構成する5つの漫画」を見ていて、ふと思いついてしまったのです。

「これで性格診断とかできるな……」

いくら自分を構成するとうたったところで、漫画がたった5つで何がわかるの……ということでもありますし、私の勝手な解釈以外の何物でもありませんので、内容の保証は一切いたしません(笑

また人を特定すると失礼にあたる可能性があるので、すべて匿名にいたしました。もし「私が選んだ5つと同じじゃん!」という人がいても、それは単なる偶然で、実在の人物・団体とは一切関係がございませんので、よろしくお願いいたします(笑


ではまず一人目!

画像1

真っ先に「MASTERキートン」を選んだあなたが憧れるのは、知的で行動力のある人。また知的好奇心の旺盛さも感じられます。

常に冷静で、群れることなく、的確な判断力を持っていることへの羨望は強く、「動物のお医者さん」のハムテルや、「鬼灯の冷徹」の鬼灯(ほおずき)、「のだめカンタービレ」の千秋先輩などに、共通してその傾向が見られます。
5作品中4作品はコメディに分類できる作品であり、変わらない日常をシニカルに眺めることで、楽しんでいこうというスタンスが見え隠れ。

そして、どの作品も知名度が比較的近く、長期連載や、アニメ化ドラマ化などされている人気作でありながらも、「ド本命」とまでは言えないこれらの作品を選んでいるあなたは、一番のメイン道路に打って出なくても満足できる堅実派自分の「好き」に正直で、同時に斜に構えた部分もあります。

メイン街道をうらやむことなく、自分を卑下することなく、今の立ち位置を続けていくことが、これからの安定を作っていくことでしょう。


さて二人目。

画像2

これは強いラインナップですね。
売上トップ100くらいなら全部入っているのではないでしょうか。

「自分を構成する」という問いに対して、今どきの「鬼滅の刃」が2番手にくるあたり、大正時代がとても好きなのか、はたまた新しいものや、流行りものが好きな性質があるようです。

売れているものは、まぎれもなくいいところがあります。
そんな大衆性の高さに美徳を感じるあなたは、分け隔てなく人に接することができる広い心をお持ちです。しかし陰では「八方美人」と言われていることも。

また結果として多くの人に受け入れられる「間口の広い作品」ばかりが並んでしまったあなたには、もしかしたら、あなた自身も知らない部分がまだまだ沢山あるのかもしれません。
自分自身に対して疑いの目をもって、新しいものを受け入れていく。そうすることで、これまで知りもしなかった自分に気づくことができ、同時にまったく新しい道が開ける大きな可能性を秘めています。

「NANA」の結末がまだわからないように、あなたの未来もまだまだ未知数なのです。


三人目!

画像3

不穏なラインナップですね(笑

初手、「ピアノの森」で純粋だったピアノっ子は、「BANANA FISH」で暴力とドラッグと不良仲間にまみれ、ひねくれて成長し「おいピータン!!」に共感するように。そのうち子供ができて「ぼくんち」のように、世間に斜に構えながらも、なんとかやりくりをしていたのに、ある時限界をこえ「闇金ウシジマくん」エンド。

映画ならまぎれもないバッドエンドです(笑

そんなストーリーは勝手な想像に過ぎないにしても、アウトロー気質であることは間違いないでしょう。
目指すのはヒーローというよりもダークヒーロー、ヴィランズ側。ウシジマ社長まで行ってしまうと、ダークヒーローというよりも単なる悪役ですが、世間に対するアンチテーゼは、いつの時代も必要です。

世の中の流れや理に無為に追従することなく、自分が正しいと思った道を進む。その強さがあればどんな荒波でも乗り切っていくことができるでしょう。そのうち「超金持ちの整形外科医と事実婚」なんていう展開もあるかもしれません。


最後!

画像5

……矢沢あいがお好き。

それだけで終わってもいいんですが、もうちょっと補足いたしましょう(笑 
世代的なものでしょう。「天使なんかじゃない」「ご近所物語」と、来たあとに「マリンブルーの風に抱かれて」が来るあたりにガチっぽさを感じます。一度好きになったものは、ずっと嫌いにならない。そんな純粋さが足かせになった日もあるかもしれません。

個人的なお話からすると、「天ない」「パラキス」「ご近所」「NANA」「マリブル」の順番かな。「下弦の月」も捨てがたい……って話がそれました。

確固とした「好き」がある人はやはり強いです。
何をするにしても、そこからの距離感を図ることができるからです。惜しむらくは、「NANA」の続巻が出ていないので、現状「好き」のアップデートがされないことですが、これからも矢沢ガチ勢として頑張っていただきたいです。


■総括

性格診断ってゆうか、占いみたいになりました(笑
我ながら勝手なことを言っているなぁと思いますので、創作だと思ってご容赦ください(笑 もちろん正解はまったくわかりませんしね。

もし「私の5つも見て!」という奇特な方がいらっしゃったらどうぞご自由にお声がけください。読んでない漫画は、できる範囲でかじります。



#エッセイ #漫画 #性格診断 #私を構成する5つのマンガ #マンガ #占い #コラム

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)