見出し画像

自分の機嫌ぐらい自分でなんとかしろ

イライラしたり
ムカムカしたり

ダメだダメだと思いながらも
つい機嫌がわるくなってしまう。


生きてると、
こういうことがあるわけだ。


機嫌がわるくなると
相手にいい対応ができなかったり
時間が経ってから後悔したり

なんであんな対応したのか
もっと他の言い方や
対応の仕方があったのではないか

そうやってね
自分を責めたくなることもあるわけだ。


でもね、

反省はした方がいいと思うけど
機嫌がわるくなった当時の自分を
否定はしない方がいいと思うんだ。


「機嫌がわるい自分」だけを切り取って
この部分だけを否定していると、

どんどん生き辛くなるし
目の前に現れる機嫌のわるい人のことも
ずっと許せないし、ストレスになる。


「大人なんだから機嫌くらい自分でなんとかしろ!」

社会にでるとこういう風にも言われるけど、


でもね、程度の差はあれども
機嫌は上がったり下がったりするもんよ。


「機嫌がわるい自分」はね、
自分の中の色んなバランスをとろうとしてくれてんのよ。


イライラ
ムカムカしてても

一定の時間を経過するとだんだん落ち着いてきて、
いつもの自分に戻っていくでしょ。


自分で気づけなかった

吐き出せなかった

溜め込んできた

「機嫌のわるい自分」が処理してくれてんのよ。


だから、そういう自分が顔をだしたら

ああ、そうか、今は機嫌がわるくなりたいんだな。


そうやって
ときどき顔をだすことを許してやろうよ。


そうするとね、

自分の目の前に機嫌がわるい人が現れても
自分の反応も変わってくるから。

許すのは
相手ではなく「自分」なんだよね。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。