見出し画像

スタッフに感謝を伝える【従業員感謝祭】をやったら、得られるものがとても大きかった

こんにちは!採用担当の下川です。

先日、金沢東急ホテルの会場で、自社の恒例イベント「従業員感謝祭」が行われました。

今回は、得られるものがとても大きかったこの「従業員感謝祭」の様子を、詳しくみなさんにお伝えしたいと思います!



従業員感謝祭とは?

このイベントは、毎年恒例のパート・アルバイトさんに向けたものです。

味一番フードには「めん房本陣」「そば処花凛」全9店舗と「セントラルキッチン」があり、それぞれパート・アルバイトさんがいつも頑張ってくれています。その方々に社員からの感謝の気持ちをしっかりと形にして伝えたい!という想いから、毎年社内イベントとして行うようになりました。

イベント内容は、お客様からの輝いている従業員アンケートでの年間第一位の方と、各店舗で絶大なる貢献をしていただいた方2名を選出され、各店舗それぞれ計3名ずつが表彰されます。その後一緒にお食事をしたりして親睦を深める会です。

感謝祭は今回で3回目。充実したものにするために、どんな内容にするか今年のプロジェクトチームメンバーで話し合いました。

▼「めん房本陣」の紹介記事

https://note.com/ajiichiban_food/n/n3a7cdf9781bf

▼「そば処花凛」の紹介記事

https://note.com/ajiichiban_food/n/n7e734bf7fddf

▼セントラルキッチンの紹介記事

https://note.com/ajiichiban_food/n/n6091c41cad1e


どんな内容にするか、悩みに悩んだミーティング

まずは、前年参加してくれたパートさんにも意見を聞いたり、前回の経験を基に考えを出し合いました。

初回の感謝祭は、表彰式と食事をしながら今までの思い出の動画を観覧しました。そして昨年は、表彰式とビュッフェ式の食事を楽しみながらのビンゴ大会でした。

昨年参加してくださったパートさんの意見から、ビュッフェの料理やビンゴ大会は好評だったこともあり「今年もビンゴにしよう」と一度はなりましたが、結果として変更することにしました。

理由はというと、何のための感謝祭なのかをもう一度考え、ただ”楽しかった”で終わらせるのではやる意味がない。会社の事業としてやる目的としては、パート・アルバイトさんに慰労を伝え、また新たに”明日からまた頑張ろう”と活力になるようなイベントにするべきだと考えたからです。

そこから運営メンバーと連絡を取り合い、内容を考え直すため再度集まりました。みんな忙しい中、なんとか時間を合わせて集まってくれました。改めてこのイベントを実施する意味を考えるきっかけがあったお陰で、一段と気が引き締まった気がします。

ミーティングでは、各々事前に調べたものを出し合いました。そこから更に、ただ「楽しかった」で終わらせないイベントってどんなの?どうしたら感謝が伝わり、また明日から頑張ろうと思ってくれるのだろう?と、かなり悩みました。

店舗のみんなが交流を楽しめるものは何か、みんなで楽しめるゲームが良いのではないかと、パート・アルバイトさん側の立場に立って考え、様々な意見が出てきました。

この時のミーティングは全員が意見を出し合い、みんなで参加している空気感がありました。私はこの、チームみんなで作り上げている雰囲気が、大変ながらも楽しかったです。

かなり悩んだ末、やっとたどり着いたのは店舗対抗の「社内クイズ」でした。正解数の多かった上位3組まで賞品が貰えるようにしました。

そうして準備に追われながら、当日を迎えました。


一人一人に向けて感謝を表した表彰式

いよいよ当日。運営メンバーは気合を入れて2時間前に集合。ホテルの担当の方々とも最終打合せをしながら、シュミレーションをし準備万端で挑みました。

司会担当の若手社員はとても緊張しながらも、準備をしっかりしてきてくれました。これからもこのような経験を一つ一つ積み上げながら、成長していってほしいと思います。

緊張しながらも頑張った司会の若手社員&サポートしてくださったマネージャー

開会にあたり社長の厳しくも愛情のある挨拶も終え、次は表彰式。各店舗ごとに壇上に上がり、店長からの感謝の言葉が詰まった表彰状を、社長から授与されていきました。

社長は一人一人に表彰内容を読み上げながら渡してくださいました。

日頃一緒に働いている各店舗の社員から、表彰理由や感謝の言葉を添えて想いを伝えてもらいました。普段恥ずかしくて言えないような感謝の言葉を発している社員の姿とそれを聞いている受賞者の照れている表情を見て絆を感じ、言葉を伝えることの大切さを改めて感じました。

私は社長のお手伝いをしながら、「この方々がこんなに素敵な表彰の言葉を貰っている背景には、日頃の地道な努力がたくさんあっての今日なんだな」と、心が温かくなりました。みなさんあっての味一番フードだと、再認識した表彰式になったと思います。


みんなで楽しんだレクリエーション&食事

表彰式が終わり、食事が運ばれてきました。今回のお料理は、金沢東急ホテルの料理長特別メニューで作ってくださったフランス料理のコースです♪

お料理は見た目も美しく、本当に美味しかったです!日頃おもてなしをしている側のパート・アルバイトさんもお料理を楽しんでくれていました。

暫くして店舗対抗「社内クイズ大会」を開始!盛り上げ上手な運営メンバーが頑張ってくれました。途中、サービス問題の「これは誰でしょう?」では、社員が社長のものまねを披露♪みんな笑顔で、とても盛り上がりました!

村上社長とニセ社長
クイズ大会、楽しんでくれて良かったです!

答案用紙を集計し、3位までを決め目録を3店舗に渡しました。会社やお店のことをより知ってもらえるきっかけにもなりました。

なかなか会うことの少ない平日昼勤務のパートさんと週末勤務のアルバイトさんが、お酒の力もあって親睦を深められる時間にもなったようで、微笑ましく思いました。

みなさんとても有意義な時間を過ごされていました。私も役割をひと段落した後、素敵なお料理を楽しみましたが、食べるのに夢中過ぎて、途中から写真を撮るのを忘れたのが心残りです。笑


参加者に感想を聞いてみた

みなさん笑顔で喜んでくれていたように見えましたが、実際どうだったんだろう…ということで、アンケートを取ってみました。

若い司会の女性が緊張しながらも頑張っている姿を見て可愛らしくて応援したくなりました。

なかなかこういう場に行くことが無いので、凄くいい経験にもなりました!パートさんとしっかり話せるという機会にもなりましたし、クイズ大会ではパートさんや同じアルバイトの人と一緒に考えられたのが楽しかったです!
また行きたいなと思いました!ありがとうございました!

初参加でしたが他の店舗の従業員さんを見ることができて来年も参加したいというモチベーションにも繋がりました。

普段顔を合わせることがない方達にも言葉で感謝を伝える事が出来る良い機会になりました。これからもこういう機会があると嬉しいです。

クイズ大会の様子

みなさんの意見を見ていると、このような機会がなかなか無いからこそ、人との関りに価値を高められたことについての感謝の言葉が多く書かれていました。そして更に「また来年も参加できるように頑張る」と数名の方が仰ってくださったこと、とても嬉しく思います!

ちなみに来年以降の要望も頂きました。

企画と表彰がある分、ゆっくり食事出来る時間が思ったより無く急ぎめで食べました。

他店の方とご挨拶やお話する機会が無かった。

ビンゴ大会が無くなったのはちょっと残念。

子どもを預ける相手がいなく、夜一人にしておくのは心配なのでもう少しだけでも早い時間にしてほしい。

来年はこれらの意見も無視することなく、多くの方がまた参加したいと思ってくださるよう、更に良い感謝祭にしたいと思います!

アンケートに答えてくださった方々、貴重な意見をくださりありがとうございました。


まとめ:従業員感謝祭は、他店舗にもたくさん仲間がいることを実感する大切で貴重な時間

いかがでしたか?今回は毎年恒例の「従業員感謝祭」の様子をお伝えしました。

「仲間がたくさんいる職場で働きたい!」

「感謝し合い、認め合える職場で仕事がしたい!」

という方はぜひお気軽に採用サイトからご連絡ください。最後まで読んでいただきありがとうございました!

採用サイト

その他記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?