見出し画像

「めん房本陣」が目指すのはテーマパーク?!大切にしていること・地域の方々に愛される理由とは

こんにちは!味一番フード採用担当の下川です。

今回は味一番フードが直営している、自家製麺のうどん・そばの専門店「めん房本陣」について、詳しくお伝えしたいと思います!

「めん房本陣」には、味一番フードが大切にしていることや届けたい想いが、ギュギュッと詰め込まれています。

▼味一番フードのミッション・ビジョン・バリュー

「めん房本陣」を通して、味一番フードをより知っていただけると嬉しいです!



自家製麺のうどん・そばの専門店「めん房本陣」ってどんなお店?

まずは「めん房本陣」とは、どんなお店なのかをご紹介します!

「めん房本陣」は、1971年(昭和46年)から続いており、今年で創業52年目です。郊外にあり、地域周辺にお住いの方々を中心に、幅広い方々にご来店いただいています。

▼社長が語る、創業時のエピソードもぜひ読んでみてください!


現在は石川・富山(金沢・野々市・白山・砺波)で7店舗

▼めん房本陣ホームページはこちら

https://menbo-honjin.com/

めん房本陣は、お客様にお食事を通して、幸せを感じる食空間をご提供したいと思っています。ご家族やお友達との楽しいひとときや、お一人でのリラックスのお時間など、皆さんが周りを気にせず、お寛ぎいただけるように考えられた店内です。

120席と店内は広々。お座敷・テーブル・カウンターとお席もいろいろ♪

自家製麺や出汁、食材にもこだわっているめん房本陣。

体に入れるものだから、小さなお子様やご年配のお客様にも、安心して食べていただけるお料理を心がけています。

自家製麺のうどんは太麺・細麺・平打ち麺の3種類、蕎麦はコシのあるもちもちした蕎麦とツルッと喉越しを楽しめる石臼挽き蕎麦の2種類あって、かなりのこだわり!
昆布・うるめ・いわし・さばから丁寧に作られるめん房本陣自慢の出汁。蕎麦・うどんだけでなくあらゆる料理に使っています。

日頃、店舗内のお客様アンケートで、直接のお客様のお声を頂くのですが、中には「めん房本陣は安定!」「迷ったら本陣!」など、とっても嬉しいご意見を頂くことも多いです。

ところで、どうしてめん房本陣は、52年間という長い間、地域のみなさんに愛されているのでしょうか?


なぜめん房本陣は地域の方々に愛されているの?

めん房本陣では、お客様アンケートを頂いています。アンケートに書かれているご意見を、お店の改善などに活かしています。

たくさんのご意見を頂いています!
※現在はアンケートもwebに変わり、画像は過去のものです。

ご意見の中には

「子供の頃から来ています。今日は子供を連れて初めての本陣です。」

というお言葉もあったりと、子供の頃から本陣に来ている方が、今度はご自身のお子様を連れてご来店いただく様子も、時々お見受けします。

素敵なつながりですよね。地域密着店として、長年親しんでいただいていることが、お言葉から伝わってきます。

長年親しまれる理由として、もちろん美味しいお料理をご提供することが、大前提ではあると思います。一方で、それだけではないとも実感しています。なぜなら、ご意見には、スタッフに対しての温かいお言葉をたくさん頂くからです

「子どもを連れて来店した際、スタッフの方が温かい対応をしてくれました。ありがとうございます。」

「閉店ギリギリだったにもかかわらず、あたたかく迎えてくれて嬉しかったです。」

など、本当にたくさん感謝のお言葉を頂きます。

お客様から嬉しいプレゼントをたくさん頂いています♪

「お客様に楽しんでほしい」「ゆっくりしていってほしい」というスタッフの気持ちが、しっかり"おもてなし"という形となって、お客様に伝わっているからこそ、めん房本陣を選んでお越しいただけているのだと感じます。

そんな温かな気持ちで、対応しているスタッフがたくさんいるのは、めん房本陣というお店が目指している方向性を、スタッフがしっかり理解しているからだと思います。

では「めん房本陣」が目指しているお店とは、どんなお店なのでしょう?


私たちが目指しているのは「テーマパーク」?!

めん房本陣がご提供したいのは、うどん・蕎麦だけではありません。

もちろん自家製麺店として、商品には自信があります。でもそれ以上に、「食空間」という、美味しいお料理を囲んで、「美味しいね」と言い合いながら、笑顔があふれる団らんを楽しむ、空間をご提供したいのです!

例えるなら、テーマパークのような♪

テーマパークって、その場にいるだけでワクワクしませんか?そして「あのワクワクをまた味わいたい!」と思って、再びそのテーマパークに、わざわざ足を運ぶのだと思うんです。

「めん房本陣」もただの飲食店ではなく、お客様にワクワクする体験ができる場所や、元気をもらえるテーマパークのような場所として、お客様に体験していただきたいんです!

お店のパートさんが、お子様に喜んでほしくて作ってくれた折り紙での飾り

ワクワクの集団のようなお店で、お客様が笑顔になっていただける、まさにテーマパークのようなお店を目指しています!


めん房本陣で働く人は「コツコツ型」が多い

色んな方が働いている「めん房本陣」ですが、タイプ的には「コツコツ型」の方が多いように思います。

最初から上手くいかなくてもあきらめない、コツコツと地道に「当たり前のことを当たり前にする」ことの積み重ねが、大切なんだと実感します。加えて、これらをこれから社会に出ていくアルバイトさんに仕事を通して伝えていくことも、とても大切な社員の仕事だと思っています。

めん房本陣で働いていることを、誇りに思ってもらえるような店づくりを、これからもしていきたいと思っています!


まとめ:「めん房本陣」はワクワクできる食空間をご提供しているお店

今回は、「めん房本陣」がどんなお店なのかを、詳しくお伝えしました。

目の前のお客様を、笑顔にできる仕事がしたい!

ワクワクできるようなお店を一緒につくってみたい!

という方はぜひ、お気軽に採用サイトまでご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

採用サイト

その他記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?