見出し画像

【味一番フードの福利厚生】あったかい気持ちが届くプレゼント

こんにちは!採用担当の下川です。

突然ですが、みなさんはお仕事を探すとき、どんなことを重視しますか?もちろん求人票などで、基本となる内容も見ると思います。その中で目にする「福利厚生」。

「福利厚生」とは、企業が従業員やその家族の、健康や生活を向上させるための取り組み。端的に言うと「従業員に対するサービス」のようなものです。

企業から従業員への思いや社風などを、垣間見ることができると思います。

そこで今回は、味一番フードが従業員に対して提供している「福利厚生」を詳しくお伝えしたいと思います!



社員の健康を維持する!元気に働くための福利厚生

何と言っても健康第一!身体の健康は心にも直結しますよね。

年に一度の「定期健康診断」

味一番フードでは年に一度は必ず健康診断を受けてもらっています。

健康だからこそ、良いパフォーマンスができ、楽しく毎日を過ごすことができます。身体に異変はなくても、健康診断の早期発見で大事にならずに済んだ、なんてこともあると思います。

味一番フードは、従業員みんな健康で、楽しく働いてほしいと願っています。

全商品50%オフ!「食事補助」

しっかり食べることは、健康にもつながります。味一番フードでは、従業員は全員、店舗の商品をすべて半額で食べられます♪

ただお腹を満たすだけでなく、自分が働く店舗の商品を体験し、知るからこそお客様に心からのおすすめが出来るようになります。自分のスキルも身につき、一石二鳥ですね!

カレーうどんがどれだけの辛さなのか、お鍋を雑炊まで食べた時どれくらいお腹がいっぱいになるのか、「自分はこの食べ方がとっても美味しかった!」など、食べたからこその自分にしかできないおすすめをしてほしいと思います。

社員の「働きやすさ」を追求した福利厚生

続いて、社員の皆さんがより働きやすい環境を作るための福利厚生をご紹介します。

安心して働き続けるための「出産育児休暇」

お子さまが生まれるとき、嬉しい反面、生活が変わることで少し不安になる方もいらっしゃるはずです。

味一番フードでは、安心して働き続けていただきたいと考えるため、その方のライフスタイルに合わせて、働き方を柔軟に対応しています。

例えば、お子さまが生まれてフルタイムで働けなくなったという方には時短勤務を推奨しています。このように会社も従業員も、お互いが良い関係でありたいと考えています。

遠方の従業員にはアパート補助金支給

自宅から通勤で1時間以上かかる場合、上限はありますが毎月のアパート代の補助を各人に支給。また、会社の借上げアパートに入居することもできます。

通勤に1時間以上かかる場合ストレスを感じる人は50%以上と、だんだんストレス度が上昇することが分かっています。

少しでもストレスを感じる要因を少なくし、仕事に力を注げるよう、バックアップをしています。

と、ここまでは「福利厚生」として、一般的かなとも思います。次は、一風変わった「味一番フードならではの福利厚生」をご紹介したいと思います。


こんなうれしい手当も!味一番フードらしい福利厚生

ここからは、味一番フードが従業員を大切に思う気持ちを形に表した「福利厚生」をご紹介します!

会社からの「Birthdayプレゼント」

やっぱり誕生日はいくつになっても、自分にとってちょっと特別な日ですよね。リスタートのような感覚になる方も多いと思います。

そんなちょっと特別な日に、お祝いの気持ちを込めて、会社から図書カードとお手紙が届きます。

図書カードを活用するために書店に足を運んで、どれにしようかと選び、直に手にとって本を買う、という時間も贅沢なひとときだと思います。

そして本は知識を身につけたり、心を豊かにしたりと、多くの幸せを自分で掴むことができるアイテムだと思います。

加えてお手紙。お手紙自体とっても特別感を感じますよね。相手に伝えるため、一生懸命文章を考えてくれた過程が嬉しいです。上手い下手は関係なく、丁寧な字で書こうと時間を使ってくれた様子がお手紙全体から伝わってくるので、私はお手紙というものが好きです。

最近は頂く機会が少なくなったので、なおさら嬉しく、会社からの気持ちが伝わってきます。内容も、定型文ではなく、一人の社員として日頃からしっかり見てくれていることが伝わってくるので、やる気にも繋がっています。

家族にも届く?「サプライズ、お花のプレゼント」

従業員が働き続けるには、ご家族などの理解があってこそ続けられる、という点もあると思います。

だからこそ味一番フードは、従業員だけでなく、そのご家族にも感謝をしています。

なかなかお会いする機会はないですが、感謝を形にするということで、年に一度 お花が送られます。(※お送りするのは一人に限ります)

私の家族にも、毎年お花が届きます。家族がとても喜んでいるので、その様子を見て私も嬉しくなります。

毎年一つずつ増え、大切に育て続けているので、家にはお花がいっぱいです。

毎年届くお花たちは今も元気です

毎月もらえる「従業員特別割引券」

毎月給与明細と一緒に、お食事割引券が2枚ずつもらえます。パート・アルバイトさんには10%割引券、準社員・正社員には20%割引券です。

従業員の周りの大切な方々にも店舗をご利用していただき、お店を身近に感じていただきたいと思っています。

更に、自分が働く職場や働いている姿を見てもらったり、従業員が直接おもてなしをすることで、職場を通して、大切な方とのつながりの場にもできると思います。


まとめ:お客様に温かいお店を作る会社は従業員にも温かい

いかがでしたでしょうか?今回は「福利厚生」をご紹介しました。

「福利厚生」の内容を通して、会社が従業員に対してどのように思っているのかが少し伝わったかと思います。

味一番フードは、従業員が心も身体も元気に、仕事をし続けられることを願っています。そのため、これからもどんどん改善し続け、より良い会社になれるよう考えています。

「温かい社風の会社で働きたい!」

「人間味あふれる会社で働きたい!」

という方は、ぜひお気軽に採用サイトからご連絡ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

採用サイト

その他記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?