見出し画像

『大人』とアジのつみれのお吸い物。

いつもの喫茶店でコーヒーを飲む。

まだ午前中だから、西から太陽は入ってこない。

今日はモンブラン。

学生の頃、小さなデパートの中にある小さな喫茶室でアルバイトをしていた。

その店にもモンブランがあって、
それを作るたあとに余ったマロンクリームをコーヒーと一緒によく食べていた。
マロンクリームから香るブランデーの香り、
甘くなった口の中をコーヒーがフラットにしてくれてどんどん手が進む。

でも今日のはモンブラン『ケーキ』だからもっとちゃんとしている。

キンキンに冷えたサクサクのタルト生地。そこに詰まったカスタードクリームとホイップクリーム。

そしてそこにかかるブランデーのきいたマロンクリーム。

29歳は大人だけど、でもこれを食べるたびに大人の味だな。と毎回思う。

大人の私は、先週買ったコーヒーチケットを一枚使い、
モンブラン代560円を支払って店を出た。

家に帰って午後になった。料理をしよう。

昨日ついでに買った小さなアジ。

ぜいごだけ外して三枚におろし、皮は引かずに身をフードプロセッサーに入れる。

腹骨と小骨は入っていても大丈夫。だって、すりつぶすから。

ねぎとしょうがを好きなだけ入れて

お酒を大さじ1くらいと醤油を小さじ1。

塩こしょうをしてスイッチon。

濡れた手で小さく丸めて出汁パックを湧かした鍋に落とす。

爪楊枝くらいの細切りにしたにんじんも加えて少しだけぐつぐつ。。。

醤油、塩、で味付けして最後に砂糖をひとつまみ。

お椀によそってねぎをのせる。

フワフワのつみれ。

アジでつみれは初めて作った。わざわざつみれを作る私も大人だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?