見出し画像

グレーなたまごやき。

テレビのdボタンを押し、天気予報を見る。

30度の予報に、今日はポロシャツを着ることに決めた。

今年初めて着る白いポロシャツは、去年の夏にまとめて3着買ったものの一枚だ。

襟がパキッとしていて、ボタンダウンのポロシャツ。

襟についた左右の小さなボタンを閉めることが、私にとってその日をワントーンあげてくれる魔法の一手間。

1日必死になって働くと、腕がちょっとだけピリピリしていた。

日焼けだ。。。

今年もこの季節が来たんだ。毎年毎年、春が終わったこの頃の太陽とは仲良くできたことがない。

いつも先制パンチをお見舞いされてしまう。

気持ちと肌は、ワントーンダウンだ。

残業をし、家に帰る。

スーパーによる余裕などない。

ボウルに卵を4つ解き、冷蔵庫の揚げ浸しのたれを150cc。ちょっと多いけど、消費しないと可哀想だから。なすの色が残ったそれは、卵の色までもをワントーン下げた。

むしろ今日にふさわしい。

塩をひとつまみ入れて混ぜたら、卵焼き機をあたためる。

小さじ1の油を注ぎ、キッチンペーパーで薄く伸ばす。

ジューっ。賑やかな鍋はだにできる無数の膨らみに合いの手を入れて、けん玉と同じく膝を使って巻いていく。思いきりよく。ていねいに。

端に寄せたら優しく油を塗り直す。

2回、3回。。。

気づけばボウルが空になる。

今日はなんのテレビを見ようか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?