見出し画像

夜こそオムライス。

今日は火曜日。火曜日は挑戦の日だ。

ときどきランチに行くちょっと遠い洋食屋さん。

火曜日だけオムライスが食べられる。

きいろのベールを開けると広がるケチャップの世界。

ハフハフしながら頬張れば、フワッと抜けるちょっとだけ酸っぱい香り。

私はあれが大好きだ。。。

11時57分。なんとか間に合うようにとちょっと早めにお昼に出かける。商店街を抜け、オフィス街の端っこにある洋食屋。角を曲がれば見えてくるお店の外観。。。

が見えた瞬間にわかった。ダメだ。

今日はいつもに増して混んでいて、オムライスどころか店に入るだけで昼休みが終わりそうな勢いさえある。

やっぱり、雨の日を狙おう。。。

一気に気持ちは落ち込んで、お昼はお弁当にした。

夜ご飯にオムライス食べよ。

こないだ会社の佐久間さんにもらった卵が家にあることも思い出し

帰りにスーパーを一筆書きして家に帰った。

鶏もも肉を1センチのさいの目切りに。たまねぎは5ミリのみじん切り。

にんじんもあるから細かく刻んで。

フライパンにバターを入れて火にかける。鶏肉を炒めて塩こしょうを少々。

一度ボウルに開けたらたまねぎとにんじん。

炒まったら鶏肉を戻して、ご飯をどん。

鍋を振りながら塩こしょうをまた少々。

鍋肌にケチャップ。ぐつぐつしてきたらご飯と混ぜる。。。

ボウルに開ければ、そこにはケチャップライス。

ボウルに卵を4つ分。といて解いて溶いてお塩をちょっと。

もう一回フライパンにバター。

卵を流し混ぜながら火を通す。

ケチャップライスをまーるく広げる。

ゆっくり焦らず、大胆に。

卵のじゅうたんに乗ったケチャップライスをゆっくり端に寄せる。

フライパンの端から卵がはみ出てきたらお皿の真ん中に乗せてゆっくりスマッシュを決める。。。

決まった。かな。。。

ケチャップをゆっくり垂らしたら出来上がり。

いびつながらもふわふわたまご。

フワッと抜けるちょっとだけ酸っぱい香り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?