見出し画像

エスプレッソと鯖そうめん。

ランチ帰りにカフェに寄ってエスプレッソまで飲んでしまった。

エスプレッソには砂糖をいつもたくさん入れる。

ティースプーン2杯。

そしてそれが溶けきらないうちに飲み、最後だんだん強まっていくビターチョコのような風味。そして最後にカップに残ったコーヒー味の砂糖をスプーンですくって舐める。

スプーンの通った跡がカップの底に残った。

結露のついたコップの水を一口。店をでる。

午後は思ったよりも仕事はスムーズで、気づけば4時。5時とどんどん時間は過ぎていく。

そして気づけば残業まで。。。

会社を出たのは午後9時を過ぎていた。

いつものスーパー。今日は遅いから、軽くさっさと済ませよう。

そうめんにしようかな。

そうめんに合う食材を探して棚を見渡す。

そうめんは買わないのにそうめん売り場に立ってみる。

棚にはそうめんの他にもうどんやそば、乾物が並んでいた。

そして缶詰も。。。

サバ缶を手にしてレジへ向かう。

家にある新たまねぎをスライスし、水にさらす。

しばらくして水気を切ってサバ缶と共にボウルに移して混ぜ合わせる。

そうめんを茹で、しっかりしめてお皿に。

サバとたまねぎを上に乗せたら、ベランダから大葉をちぎってきてちらす。

そうめんは何を乗せてもなんでも許容してくれる。

私もそうめんみたいになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?