見出し画像

潮干狩りとボンゴレ。

会社に行くとまさおさんが上機嫌だった。

外は大雨。みんなは鬱々としていた。。。

週末家族と潮干狩りに行ったという彼は、きみどり色のクーラーボックスから
じゃらじゃらとあさりをポリ袋に分けて会社の人に配って回っていた。

曇天の週末だったとは思えないほど真っ赤に日焼けした腕。

きっと家族が呆れるほど真剣に貝を掘っていたのだと思う。

さらに常人では考えられない量を獲れるのだから、潮干狩りのセンスは抜群。

それは遠巻きに見たらほぼあさり問屋だった。
あさり問屋がこの世にあるか私は知らないけど。

のりこさんも。はい!昨日我が家は酒蒸しにしたよ!

私にもあさりをくれた。ひと晩砂抜きまでしているという。

さすがはあさり問屋。

今夜はあさり。早くもメニューが決まった。

仕事を終えて家に帰りキッチンへ。

早速鍋にパスタ用の湯を沸かす。

まな板ににんにくをひとかけ。皮を剥いてみじん切り。

お湯が沸いたらパスタを茹でて。時間より2分短く。

フライパンに鷹の爪とにんにく、オリーブオイルを入れて火をつける。

香りが出てきたら砂抜きしてあるあさりをじゃらじゃら。

白ワインを100cc。ふたをして貝が開くのを待つ。。。

あと閉じてる貝が残り2つになったら、
がくを取ったしめじを入れて再びふたを閉じる。

茹だったパスタをフライパンに合わせて
スープをパスタに吸わせてあげる。

仕上げに塩こしょう。

しそをちぎってパラパラと。

プリプリのあさり。ピリリと効いた鷹の爪。

あさりとしめじのスパゲティ。夏の香りのスパゲティ。

私も今度、潮干狩りに行こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?