見出し画像

ステーキランチとなすの味噌汁。

昼過ぎに電話がかかってきた。

相手は同僚のホノカ。

ステーキを食べよう。ランチの誘いだった。

会社から歩いて10分ほどのところにある高級なステーキ店。

看板しか見たことなかったその店になぜか行こうと誘ってきた。

話を聞くと仕事が忙し過ぎてステーキでも食べないと話なならない。
ととても怒っている様子。

大きなビルの地下に目的の店はあった。
入り口の階段を降り始めてホノカがひとこと。

『のりちゃんよかった?3000円だけど。』

少し驚いたけど、すでに階段を降り始めていたし、
すでに私の心はステーキでいっぱいだった。

「もちろん」階段を降りていく。

前菜とサラダ、ヒレステーキにデザートとコーヒー。

料理はどれもとても美味しく、
くだらない会社の飲み会に1回いくくらいなら、
高いランチに2回行く方が絶対的にいい。

そんな話をふたりでして、
どうしてもっと早く来なかったんだろうとふたりで後悔した。

午後の仕事をしながらもずっとステーキのことを考え、
気づけば夜になっていた。

家に帰って、昨日の残りのなすを冷蔵庫から出す。

ヘタを落として1センチ幅の半月切りに。

フライパンにちょっと多めにごま油を敷いて、一気になすを炒める。

なすが油を全て吸ったら、ツナ缶をパカっと。

出汁を加えて味噌を溶かす。

ベランダのしそを刻んで散らしてツナとなすのお味噌汁。

ごま油で炒めたなすは皮がパリっとしていて内側はクリーミーな香り。

最後にふわっと香るしその香りは

夏が来たんだな。と実感させてくれる。

ステーキランチは高かったけど、とても美味しく満足だった。

なすの味噌汁は安いけど、これも美味しく満足だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?