見出し画像

コールスローと太陽の休養日。

土曜日。今日は曇りだ。

くもりの日と書いて、曇天。漢字で書くよりもひらがなでどんてん。

こうした方が、私はぴったりだと思う。

だって、どん。としている天気だから。。。

いつもは青い空。でも今日はしっかりと分厚い雲が覆っている。

今にも泣き出しそうな空の顔色を見ながら、外へ出かけた。

私の家を出て、みぎに曲がり10分ほど歩くと海に出る。

途中のコーヒーショップでアイスコーヒを買い、海辺のベンチに腰かけた。

静かな海に浮かぶ、いくつかのヨットとフェリー。

天気が下り坂な今日は、ちょっとだけ海が賑やかだ。

ベンチに腰かけ、静かにスマホを取り出した。お気に入りのプレイリストをかけ、波を静かに眺める。。。ドリカムのあなたにサラダ。夕方まではまだ少し時間があるけれど、今日は野菜にすることを決めた。。。

キャベツ半玉を4ミリほどのちょっと分厚い千切りに、にんじん3分の1は細かい千切り、玉ねぎ半分は薄くスライス。。。

大きなボウルに野菜を入れ、塩を小さじ1、砂糖大さじ1入れてあえる。

仕上げに酢大さじ4とオリーブオイルを大さじ6。

最後に黒こしょうをふりかけて、重石を乗せて、冷蔵庫で3時間。。。

なじめばなじむほど、優しくなれるコールスロー。

明日はパンに挟んで食べよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?