見出し画像

椅子の低いカフェとレモンパスタ。

ランチを終え、コンビニへ入る。

久しぶりに今日は3人でランチだった。

わたしとホノカととしひこくん。

商店街を会社とは反対方向へどんどん歩いていく。

としひこくんは入社3年目の私の後輩。
気遣いがすごいからランチを誘うと必ずついてきてくれる。

何が食べたい?とんかつ?パスタ?

わたしが訊くと、

揚げ物はイヤかな。あとは辛くないもの。

ホノカはいつ話しかけても勢いよくはっきり考えを話す。

優柔不断なわたしにとっていつ見ても清々しく、見ていて気持ちいい。

じゃああの低いイスの店にしようか。としひこくんが提案してくれた。

商店街の中にある薄暗いカフェ。
通りに面した部分はガラス張りで明るそうなのに、
奥に行けばどんどん暗くなる。

4人がけのテーブル席が5つ。
机はすべてローテーブルだから、ご飯を食べるのはちょっと食べにくい。
それでもいつでもそこそこに混んでいる。人気店だ。

お肉とサラダと小さなケーキがついて800円。

今日のメインはささみカツだった。

揚げ物はいやかな。と言っていたホノカだったけど、
店の前に着くと一番に店内へ吸い込まれていった。

ご飯を食べながら、3人各々仕事のぐちを言い合って店を出た。

『なんかスッキリしましたね。このあと頑張れそうです』

としひこくんが言った。

彼の言う通り、不思議なくらいとんとんと仕事が終わり、すぐに夕方だった。

今日は気持ちがいい。さっさと食事をして、今日は湯船に浸かろう。

そう決めて会社を出て、そのままどこにも寄らずに家に帰った。

パスタを茹でるお湯を沸かし、隣でレモンをスライス。

別のフライパンに切ったレモンと白ワインを100cc。塩をひとつまみ。

ローズマリーをちょっとだけ。

火をつけて水分が半分くらいになるまで煮詰める。

パスタをちょっと固めに茹でて、レモンのフライパンに入れる。

バターを多めに10g。水菜も多めに1束。5センチに切って。

パスタと一緒に合わせて和えて。

お皿に持って出来上がり。

食べ終わってもまだ7時半。

お風呂を入れよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?