見出し画像

週末の鯵ぽん。

起きると。10時半だった。

昨晩のミネストローネを冷蔵庫からだし、茹でたそうめんを入れてすする。

トマトの冷たい感じ。具材たちがひと晩経ってまとまりを強めていた。

そこへ登場する細いそうめん。

カペリーニがこの世にあるから美味しいに決まっているのに、新たな発見がそこにあるような感じがする。

いい陽気。気持ちも軽い。

洗濯機を回し、ベランダのハーブに水をやり、コーヒーを飲んで洗濯物を干した。

いつもとちがう遠い方のスーパー。

またしてもアジがピカピカだった。

お気に入りの1匹を見つけ、袋に入れてもらう。

値札のシールを貼られて気づいた。

先週と一緒だな。。。

家に帰ってアジを捌く。

おなか、せなか、せなか、おなか。

リズムよくアジの背骨を感じながら手を進める。

うまく捌けた。

魚が上手に捌けたときは、モノポリーで三回連続ゾロ目が出るときより気持ちが良いと思う。

中骨を取り、皮を引く。

そのまま刻んで薬味と和えた。

あとは味付け。

醤油かなと思ったけど、ポン酢でさっぱりした方が今日の天気にはあっている。

良い日だ。久しぶりの晴天。

ベランダのハーブも喜んでる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?