見出し画像

[昔ついた杵柄]



ある日の夕方、グループホームで晩御飯準備が始まった。


ほうれん草のおひたしにするゴマをするのに、やったことがないため叩いたり捻ったりと時間をかけていた。


何度やってもすりゴマはできない。

こまった。。


しばらくして、名案が思いついた。


そうだ!手伝ってもらおう!!!


『Bさん〜こっちきてください〜おしえてください〜』


認知症の症状が中度ぐらいの利用者Bさん。

昔、小料理屋をされていた。


『なによ〜。。!』

とご立腹気味。。

しかし、すりこぎをお渡しすると、

スイッチが入ったのか腕まくりをはじめた。


『あんたこんなのもできないの〜!?』

『だから行き遅れたのよ〜!!』

『すみません〜🙇‍♀️』


怒られてもめげない。


『すみません〜教えてください〜😊』


すると!


ものすごい勢いでスリコギをくるくると回しはじめた!!!

ガーン!!

こうやって使うのね🙇‍♀️


それから何度も何度もすり鉢の仕方を教えていただき、練習すること1年以上。


いま住んでいる家のキッチンにすりこぎはあるものの。。


やろうとしても全くできません。。


Bさんがゴマスリをしていた当時は、
今のような便利な機械がなく、
昔ながらの道具でお料理を作られていた。


そのような歴史や料理方法を若い世代に伝えたい。

ホッとするような空間を作りたい。

子供から高齢者まで、

[ただいま!]と帰ってこれるような、

ホットスペースづくりのため、画策しています。


ご賛同くださる方はそのときにお知恵をお貸しください。


これからも全日本バリアフリー推進協議会をよろしくお願い申し上げます。



#認知症
#ケアラー
#介護士
#認知症キャラバンメイト
#保育士
#リハビリ
#脳トレ
#特養
#老健
#グループホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?