見出し画像

かけるだけでカンタンな料理がレベルアップ!万能香味ソース

今回はなんにでも使える万能香味ソースをご紹介します

蒸し鶏や豚しゃぶのソースに、茹でた温野菜にかけたりと幅広く使えます。

「献立を考えるのが苦痛」という方も、これがあればおうちの献立の幅が広がりますよ!

■材料■

醤油         大4

砂糖         大2

酢          大4

ごま油        大1

長ネギみじん切り   大4

ニンニクみじん切り  大2

生姜みじん切り    大2

鶏がらスープ(粉末) 小1

画像1

■作り方■

①消毒した保存容器と小さめ(21㎝)のフライパンを用意する

保存容器は煮沸消毒か、アルコール消毒をしておく。

※今回は4日で使い切る量を想定してますが、保存容器は消毒しておくことで保存期間が7日まで伸びます。家庭内でも衛生対策はしっかりしましょう。特に6月~9月は食中毒のリスクが跳ね上がります!

②長ネギ、生姜、ニンニクは細かくみじん切りにして、フライパンに直接入れていきましょう。

※フライパンに直接入れていく事で洗い物を減らせます!

③ごま油以外の調味料も同じくフライパンに直接計量して入れていきます。

画像2

※ここまでで出た洗い物はまな板、包丁、大さじだけですよ!

④中火でゆっくり加熱して、ひと煮立ちしたら火を止めてごま油を投入します。

【もうこの時点でいい香りです!】

画像5

※ごま油を最後に入れる利点①  香りが立ちすぎないようにする

 ごま油は加熱すると強烈に存在感を増します。香味野菜の香りが負けてしまうので、私は火を止めてから入れています。

※ごま油を最後に入れる利点②  ソースが濁らないようにする

水と油は混ぜると乳化現象によって白濁します

(これを応用しているのが鶏白湯や豚骨スープ)

これによって醤油の色がくすんでしまい、盛り付けた時の色味が悪くなります。

⑤粗熱が取れたら(手で触れる程度に冷めたら)保存容器に移します。

完全に冷めたら(手で触って温度を感じない)冷蔵庫で保存します。

※冷蔵庫で4日~7日保存できます。

画像4

■ヘルシーに鶏のささ身で茹で鶏にしました■

ご参考までに・・・

画像5

この詳細は近日投稿しますね(^^♪

■まとめ■

・保存容器は消毒をする!

・洗い物を出さないように、フライパンに直接計量する

・加熱後にごま油を入れるようにする


最後までお読みいただきありがとうございました。

今回もシンプルでカンタンに出来る万能ソースをご紹介しました。

今後もレシピ本には書かれていない細かいノウハウや手順の組み立て方を投稿していきます。

これからもよろしくお願いします。

皆様の楽しい料理時間の助けになればと思います。


コンテンツをご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートを励みに、今後も皆様の料理のお手伝い、献立のヒントになるような有益なコンテンツの作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。 ※頂いたサポートで新しい調味料や調理器具を揃えたいと思います。