見出し画像

香辣脆油辣椒って知ってますか?その使い方とは?

正式名 香辣脆油辣椒(シャンラーツィユーラージャオ)

老干媽は、中華人民共和国貴州省で生産される調味料のブランドであり、その製造企業。

豆豉やピーナッツなどを用いた具入りラー油などが知られる。

1996年に陶華碧(タオ・ホァビ)によって製造が始められ、翌1997年に会社組織となった。

同社は中国最大のラー油メーカーとされる。

他にも、以下の種類があります。

風味鶏油辣椒(骨付き鶏肉ラー油)
辣三丁油辣椒(三種ミックス辣油)
香辣脆油辣椒(玉ねぎ辣油)
風味豆豉油辣椒(豆豉辣油)
精制牛肉末豆豉油辣椒(牛肉豆豉ラー油)
肉丝豆豉油辣椒(中華納豆&豚肉ラー油)
油辣椒(ピーナッツ辣油)
香辣醤(そら豆味噌ラー油)

中国人では知らない人はいないくらいメジャーなヤツです!

2002年に日本総代理店「有限会社老干媽 日本」が設立され、販売が開始されました。

ちなみに、この「老干媽」はおふくろさんという意味。

社長である彼女が食堂経営時に親元を離れて下宿暮らしをする学生たちの面倒をみていたことからこう呼ばれることになったらしいです。

そんな香辣脆油辣椒は我が家でも大活躍!大好評!

ソースにしたり、そのまま乗せるだけ、チョイ足し、味変とまさにアレンジし放題です!

今回は、その中の1つで我が家の子供達にも大人気の超カンタンサラダをご紹介します。

では、作っていきましょう!

■材料■

キャベツ         1/4玉

青ネギ小口切り      適量

香辣脆油辣椒       小2

キューピー深煎りごまドレッシング 適量

画像1

材料はこの4種類だけで、カンタンに絶品サラダが作れます!

■作り方■

①キャベツを5㎜くらいの細さに切って水にさらす。10分後にザルにあけて水気を切っておく。

画像2

②サラダボウルや深めのお皿に水気のきれたキャベツを盛り付ける

③上に青ネギ小口切りを散らす

④ごまドレッシングを適量かける

⑤上に香辣脆油辣椒をのせる。

画像3

混ぜながら取り分けて食べても、ザックリ混ぜて食べてもお好みで!

※切る時間すら節約したいほど多忙な時は、市販されている千切りキャベツでも作れます。

なんですが、、、キャベツのザクザクシャキシャキした食感もおいしさの1つなので、可能なら自分で切ることをおススメします。

もう1品に困った時献立を考えるのに疲れたときには、スーパーの総菜とこれだけでも十分です。

他にも、

・野菜炒めの仕上げにいれる

・チャーハンに入れて炒める

・キュウリと和える

・焼き餃子や水餃子にかける

などなど、なんにでも使えます。

自分なりのアレンジをするのは楽しいですね!

美味しくできるとさらに嬉しくなりますね!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もレシピ本に書かれていない細かいノウハウや手順の組み立て方を投稿していきます。

また、家庭で出来る簡単料理、アレンジレシピ、たまに本格的な中華料理などを投稿していきます。

これからもよろしくお願いします。

皆様の楽しい料理時間の助けになればと思います。

コンテンツをご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートを励みに、今後も皆様の料理のお手伝い、献立のヒントになるような有益なコンテンツの作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。 ※頂いたサポートで新しい調味料や調理器具を揃えたいと思います。