見出し画像

スタミナ満点!ニラ醤油の作り方

いつもお読みいただきありがとうございます。

今回は冷奴に特化しているわけではないんですが、冷奴におススメのニラ醤油の作り方をご紹介します。

■ニラとは?■

ネギ属に属する多年草で緑黄色野菜の1つです。

野菜としての旬は4 - 8月で、茎はしっかり弾力があり、葉は鮮やかな緑色でつやがあり、葉先がしっかりして、肉厚で幅が広いものを選んでください。

 主に食材にする緑色の葉ニラのほか、花ニラ、黄ニラがある。生であると、ニラ特有の臭みがあるが、加熱すると刺激臭は和らぎます。

栄養価が高く、ニンニクと並びスタミナが付く食材として認識されており、また、ビタミンEも多く含まれています。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンで、体内の脂質の酸化を防ぎます。 また、動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、LDL(悪玉)コレステロールの減少、細胞膜を健全に保つなどの働きがあり、加齢によって発症しやすい疾患の予防に役立つことから、“若返りのビタミン”とも呼ばれます。

今が旬のニラを漬け込んだ醤油を作っていきましょう!!

■材料■

・ニラ           1束分(100g)

・醤油           150㏄

・みりん          50㏄

・ごま油          15㏄

・一味唐辛子        少々


■作り方■

①ニラを3~5㎜幅にカットして保存容器にいれる。

②小さめの鍋(18㎝くらい)に醤油、みりん、一味唐辛子を入れて沸かします。

③沸いたら、①の保存容器に注ぎます!

④粗熱が取れるまで常温で冷まします。

⑤冷めたら、ごま油を投入してよく混ぜます。

※冷蔵庫で1晩寝かせれば完成です!

画像1

■アレンジレシピ■

・ニラ醤油の冷奴

今の季節に最適なヤツです!

画像2

スライスした絹豆腐にかけました。

画像3

ダイスカットしてネギと朝天辣椒の粉末をトッピングして辛みをプラス!

他にも、冷しゃぶサラダや茹でた野菜、焼肉のタレに、アレンジは無限大です!

お好みの具材にトッピングして自分好みのアレンジを見つけてくださいね


最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はカンタンに作れる「ニラ醤油」をご紹介しました。

まさにアレンジ無限大の万能型醤油で、食卓のもう1品に悩んだ時や、お酒の肴にピッタリですよ!!

ぜひ作ってみてくださいね(^^♪

今後も家庭で作れる本格的中華料理の作り方やレシピ本に書かれていない細かいノウハウや手順の組み立て方を投稿していきます。

皆様の楽しい料理時間の助けになればと思います!




コンテンツをご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートを励みに、今後も皆様の料理のお手伝い、献立のヒントになるような有益なコンテンツの作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。 ※頂いたサポートで新しい調味料や調理器具を揃えたいと思います。