見出し画像

“泣ける”映画や本は摂取しないようにしてきたけれど、と9月4日の日記

こりゃあ、だめですね。
土曜の朝から号泣してしました。

これです。

画像1

ほぼ日の糸井重里さんの日々のことばを集めた「小さいことばシリーズ」の最新巻。

「かならず先に好きになるどうぶつ。」

土曜日の早朝から、リビングで一人泣きながら読みました。まだ途中です。

本を読んで、涙で支障がでるくらい泣いたのは本当に初めてでした。

普段から、あまのじゃくな性格も手伝って、“泣ける”と言われるコンテンツからはなるべく距離をとっているんですが、これは、不意打ちでした。

いや、“泣ける”コンテンツがわるいってわけじゃありません。

ただ、本を読む時間に、あえて涙を誘うコンテンツに突っ込まなくてもいいよな、と自分の中では思ったりしているんです。

泣くことはいいこと、それも分かってるから、なんというか、まだ先に残しておきたいみたいな変な気持ちがあるんですよね。

だからその分、こうした「不意打ち」にはめっぽう弱くて、ふと読んだ文章から涙を浮かべる…くらいは結構よくあるんです。

ただ、今回のこの本は違いました。

糸井さんが長年連れ添った飼い犬、「ブイヨン」がお空に旅立つ前後のこと。

「犬というものの正体は、犬というかたちをした愛」であると言います。

だから、ブイヨンが亡くなって、「愛」が無くなったのではなく、見えないかたちの「愛」になったのだと。

この本は2007年の初刊行から、1年1冊ペースで毎年出版されてきていて、その1年間の糸井さんが発してきたことばを集めた「ことば集」なんですね。

だから、他のページにもすごくいいことばがちりばめられていて、毎回出るたびに買って読んでは、この時にはこんなことがあったなぁとか思い出したりしてるんです。

文庫版で松本大洋さんが表紙を描いた「ボールのようなことば。」もこれまでに3冊出ています。

これは、それまでの「小さいことばシリーズ」をさらにぎゅっと凝縮させたものに、かわいい挿絵が入ったもので、コンパクトでよく旅行とかちょっと長く電車に乗るような時に持って行くんです。

これは普段からよく読んでいて、いいことばを欲している時に定期的に摂取しているんです。

今回の新刊はこれまで読んだ中でもいちばん、心にグッときました。やっぱり、『どうぶつ』をテーマしているからかな。

この本を、“泣ける”とは言わないし、そういう意図で作られたわけではないと思うけど、読んでいたら自然と“涙がこぼれてきた”ような、そんな一冊です。

ほぼ日という遊び場で出逢えて、幸せだなぁと思った土曜の朝です。

今日の夜は、「インターステラー」をとしまえんに観に行きます。

こっちは泣くような話じゃないよね、たぶん。

 *

9月4日(金)

6時半過ぎに起床。スッと起きて、お水と朝の「いいことば」を摂取。

沢木耕太郎「旅する力」を線を引きつつ、じっくり読んでいます。

最近、いいことばに出逢えることが多い。アンテナが立ってきたのかも。

朝の散歩&5分だけランへ。少し涼しい感じもするも汗はかく。

画像2

ラジオ体操をしようとしたらマンションの駐車場で掃除のおばちゃんが作業中だったので、諦めて帰宅。

そういう時もあります。

シャワーを浴びて、着替えて朝ご飯。ヨーグルトにキウイ二つを細かく切って入れる。

ご飯と、もずく酢、納豆はひきわり。

娘を送って行き、自分も出社する。10時半頃。

午前中はデスク仕事をして、昼は外出。

仕事で支援していたクリエイターが今はロフトワークにいて、久しぶりに作品を作ったというのでそれを観にいきがてら、最近の仕事の話をする。

渋谷に来たのだから、と気になっていた「ブルーボトルコーヒー」の自動販売機を見に行ってみる。

場所は、よく行く喫茶店「茶亭羽當」の道をずっといったところ。ラブホテル向かいにある三井の駐車場にあった。

こんな感じ。試しに缶の冷たいシングルオリジンを買ってみる。コロンビア。680円ほど。

持ってきていたエコカップに入れ替えて飲みながら駅へ。クレジットカードをピッとやって買うのは初めての経験。技術ってすごい。

渋谷から恵比寿へ戻り、帰社。

そこからは少し暑さもあるのか、目眩(貧血?)がしていたので、ソファスペースでゆっくり休む。サンドイッチと鉄分多めのヨーグルトを買って、一旦落ち着かせる。

最近、少し目眩がすることが多くて、友人に相談する。三半規管とかメニエールとかいろいろと原因はあるようなので、まずは耳鼻科かも、と思う。

時間を見つけて気になったタイミングで行ってみる、だ。善はいそげ。

20時くらいまで少し作業を進めてから週末だし、また週明けやればいいと思って帰宅することに。

作業を進めるよりも、じぶんは人と会っていた方が気持ちが晴れるし、イキイキできる。

もし今のご時世でそれができなくなるのなら、今の仕事、もういいかもなと思う。

帰宅して、フライパンで作り置きされていたキャベツと挽肉のきんぴら炒めとご飯、卵と豆腐の味噌汁を食べる。

その後、お風呂に入り少し落ち着く。

寝る前に洗濯をして、今週の汗だくの服を洗って干す。タオルやら下着やらは丁寧な乾燥をかけて寝る準備をして、本を読む。

少し、知り合いからLINEなどがきていてそれをやるとりをする。応援したい人がいるっていうのは幸せなことだ。

1時半頃になったので、寝ることにした。
毎日書いているけど、ここの時間が遅くなっているので気をつけたい。

早く寝るか、ちゃんと昼寝をすること。

健康は手元にある時は気づきにくいもの。
それでは、良い週末を。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!