見出し画像

選挙に行って、公園で遊び、昼寝をした日曜日、と7月21日の日記

そんな休日もいい。

頭をほとんど使わないんです、こういう時間。

その分、心がちゃんとしてくるんです。

まずは、昼くらいから選挙に行くために、娘を連れて近所の小学校へ!

途中、アリさんを見つけて5分足止めする図。

この後は、せっかく外に出たんだから、「公園に連れて行け!」という公園娘が発動され、飲み物を買うなどして、しばし公園へ。

1人遊びが得意なので、遊具をひたすらに乗り倒した後、砂場で泥んこに仕上げ、満足したかしないかのところで、帰りの声かけ。

天気も若干の湿り気もあるし、歩き回ったこともあって、帰宅してからは、2人で涼しくしながら昼寝。

ぼくも一緒になって、夕方5時くらいまで寝ていた。

お酒も飲まず、パソコンも開かず、娘の動きを追う時間も、日々よくよく考えているとあまりないから、すごく貴重だった。

***

夜は、このイベントで新しい体験をしてきた。

暗闇でコーヒーと向き合う時間。

誰も何も話さず、目の前のカップと向き合うことで、普段パスしているような味覚が研ぎ澄まされて、より味わいを感じることができる。

このセミナー、大学生のスタッフ発案だというからすごい。

何よりも、『やりたい』が『できる』環境は、社会や、会社の中にも意外と確率されてないんだから。

こういう場はちゃんとあると、もっともっと生きやすい世の中になるんだろうなぁ。

コーヒー豆の“パーチメント”という状態のもの。
ラオスで入手してきたらしい。

緑色の生豆になる前のもの。ここからピーナッツみたいな外側の皮をむくと、普段目にする生豆が現れるのでした。コロッとしていて可愛い。

これは、初めて見た!ということで、貴重なサンプル。

まじまじと見てしまったよ。

***

もう一つ思ったことが、ブレンドの滋味深さ。

スタッフが焙煎したり、調合してたりするのかなと思ったけど、そこは信頼できる外部に委託しているみたい。とても懸命だと思う。

焙煎や、ブレンドは、北海道・札幌にある『菊地珈琲』のもの。

こうして、ローカルから東京の店舗とやりとりできる関係性は理想だ。

いつか、行ってみたい。

胡桃堂喫茶店の“深煎り”コーヒー。

珈琲関連の書籍をががっと設置して、販売もしていた。

自宅の本棚にある本も多数。

あっという間の1時間30分のセミナーだった。

わざわざ国分寺まで行った甲斐はあった。

こういう場を自分でも作ってみたいなと思った。

さっそくイメージしてみよう。

この土日は、普段ともまた違った感じで、すごくよかったなぁ。

やはり、好きな人と、好きなことをやっているのが、『前に進む』ことよりも大事な気がした、日曜日。

***

7月21日(日)

ほぼ、上の内容と重なるけど、

朝起きて、FM横浜のラジオ『湘南 by the Sea』を聴く。

お風呂に入りながら、秀島さんの声に癒され、毎週のゲスト、鎌倉カフェディモンシュの堀内マスターの音楽話、コーヒー話でワクワクする。

日曜の至福の朝です。

妻は、美容院へ出かけて、夕方まではぼくが留守番の日。

娘が起きて、朝ごはんを出して、まとわりつかれながら、noteをアップ。

最近、朝起きると、ひたすらスキンシップしてくるから、ちゃんと向き合えってことなんだろうなと勝手に理解。

ラジオを聴きながら、シャワーで汗を流してあげる。

選挙に行くついでがあったので、公園にも寄ろうと外出。

2時過ぎくらいに帰宅して、着替えて、ベッドへ。お昼寝タイム。

普段幼稚園では、お昼寝がないため、若干寝つき悪いものの、一度寝入るとすごく熟睡。こういう時間をいつまで過ごせるかだよね、ほんと。

夕方からは、妻が帰宅し、バトンタッチでぼくが外出。

国分寺のコーヒーセミナーへ。

満足の時間を過ごして、帰宅。

コーヒー一杯で瞑想みたいな時間を過ごしてきた。気持ちよかった。

また新しい1週間が始まるけど、マイペースで自分のやることを進めよう。

楽しいことばかりがある週だ。


ぼくも誰かの応援をしようと思います!