I,MY,ME,MOTHER(M(OTHER)/ササノマリイ)

「君と出会えたから、僕はもう一度生まれたんだよ」


なんていったら、君は笑うかな。





『MOTHER』


母の日にちなんで……というわけでは、もちろんなく。「母親」を意味する『MOTHER』は、ここでは、あのファミコンソフトを指します。はい。


ちなみに、僕は未プレイだ。プレイしたいとは長年思っているんだけど、何せ30年前のゲームなので、ソフトどころかファミコン本体も持っておらず、未だ叶わぬ夢となっている。なので、ストーリーどころか、あらすじすら知らない状態だ。(Wikipediaはあるけど、あんまり見たくない。)


名作と名高いとはいえ、自分が生まれる前に発売されたゲームに、何でこんなに執着しているんだろう。それには、一応理由がある。


『M(OTHER)』


ミュージシャン・ササノマリイが、ゲーム『MOTHER』に捧げた曲。


『M(OTHER)』をYouTubeで初めて視聴したとき、こんなコメントを見つけた。

◆ああ ジョージ!
 あなたの つま マリアです。
◆あなたのまつ てんごくに
 わたしも いまから むかいます....

『MOTHER』より引用

これは、『MOTHER』に登場するクイーンマリーというキャラクターのセリフ(らしい)。


僕はそれを見たとき、『M(OTHER)』という曲の全てが、このセリフに集約されている気がした。

忘れたい今日を壊して
夢でもいい 君と笑いたい

――『M(OTHER)』より引用

『M(OTHER)』を聴くと、こんな不安にかられることがある。


「大切な人と、二度と会えなくなる。
 その日が、実は今日なんじゃないか。」



君がドアを閉めた瞬間。
僕が内鍵を閉めた瞬間。


その瞬間、僕と君の間には、地球と冥王星ぐらいの隔たりができるんだ。大げさだって、思うかな。


でも、君がうちに帰ってくるまで、僕は君の、君は僕の顔を見られないんだ。それって、もしかしたら、すごく恐ろしいことなんじゃないのかな。


ねえ、


君が初めてなんだよ。


自分のことしか考えられなかった僕が、自分以外のことを想うなんて。


きっと僕は、君と出会った瞬間に、もう一度この世に生まれたんだ。

守りたい今日を溶かして
心から 君と笑いたい

――『M(OTHER)』より引用

クイーンマリーのセリフを見たとき、彼女のことを何も知らない僕は、ただ「ちゃんと天国に逝けるといいね」と思った。天国も地獄も信じていない僕だけど、彼女のためなら祈ることができる気がした。





「君と出会えたから、僕はもう一度生まれたんだよ」


僕を産んだのは母親だけど、
僕は独りで倦んでいたけど、
君がもう一度生んでくれた。


僕の、MOTHER。


いつも、ありがとう。

M(OTHER)/ササノマリイ(2016年)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。